無償提供をやめる

detail

売上げUP・シェア拡大をしたい

無償提供をやめる


From:ペンシロー
ジューススタンドで白桃ジュースを飲みながら

こんにちは、海東です。
じゃねーよ、ペンシローだよ。

無形のサービスってやつがある。

“智”を提供するサービスだな。
デザインや、アイディアも無形だ。

無形ってやつは厄介なことに
一見“仕入れ原価”がかかっていないようにみえる。
だがそれは全く違うんだな。

オレも後輩ペンギンたちに無形のサービスを提供をしている。
人間との接し方や、電車の乗り方や、
この世界でのビジネスのやり方なんかを教えているが
どれも無形だ。

だが、恐ろしいくらいの仕入原価がかかっている。
オレが先駆者として人間界で過ごしてきた時間と経験、
失敗を繰り返して学んだノウハウ、
海東との会話を通して学んだこと
どれにも時間と労力とお金がかかっている。

何かを教えるということは
無形のサービスを提供するということだ。
そのサービスを無償提供をする必要はない。

読者諸兄は、本来報酬を頂戴する必要のある“無形にサービス”について、
“不本意ながらも”無償で提供していることはないだろうか?
もしそうであるなら、その状況を変えるために、
どんな方法が考えられるだろうか?

「私は、お金を払ってうちのサービスを使ってくれて、
 望む成果を出してくれる顧客が好きです」
と言い切ってしまうのもありなのかもしれないぜ。

<(- 彡 )з三 ペンシロー

読者アンケート
detail
prf_adminをフォローする
blog.prf.tokyo

コメント

タイトルとURLをコピーしました