売上げUP・シェア拡大をしたい
記憶を意図的に書き換える
From:海東和貴
自宅の書斎より
USPという言葉があります。
USP
Unique Selling Proposition
ユニークで顧客に対して売り込みが効く主張、提案がUSPであり、
他社との差別化が主張できる強みのこと
街には数多くの“内科”があります。
例えば、知り合いに内科医のAさんがいたとして、
「Aさんと言えば内科」という記憶はすぐに定着するかもしれません。
しかしながら、仮にご家族のどなたが重めの風邪を引いたとして、
最初に思い出すのはAさんではないと思います。
きっとかかりつけの医院名を思い出すはずです。
「Aさんは内科医」という記憶はすぐにできても、
「内科と言えばAさん」という逆の記憶をつくるのは簡単ではありません。
そこで、そこに強力なメッセージを込めて、
記憶の書き換えを行います。
胃が痛い⇒○○胃腸科医院
美味しいシラス丼を食べたい⇒近所の和食屋△△
子どもと非日常で遊びたい⇒ディズニー
といったように、○○○と言えばあなた(の会社)
というものを浸透させること USP の本質です。
あなたは○○屋さんという記憶ではなく、
○○といえばあなた、という記録回路をつくるのです。
そのために、まず思考を掘り下げる必要があることは、
「なぜ、数ある会社の中であなたの会社を選ぶ必要があるのか」
という点を一言で言いあらわせるようにすることです。
なぜ、顧客はあなたの会社を選ぶ必要があるのか。
これを一言で明確に伝えられるようになれば、
それがUSPとなり、営業面の強みとなります。
世界で最も有名なUSPの成功事例として挙げられるのはドミノピザです。
「30分以内に配達できなかったらお金はいりません」と言うメッセージです。
ドミノピザの創業者はこのUSPを生み出したことによって、
年商4,400億円の巨大な組織を築きました。
注目すべき点は、「ピザの味や品質には一切、触れていない」という点です。
○○と言えばあなた(の会社)の「○○」には何を入れましょう??
そして、それをどのようにして定着させるか、アイディアを膨らませてみましょう。
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