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リピートしてもらうための方法
From:海東和貴
丸の内のオフィスより
見込み客に、“最初の1回”の取引を
お願いする作業というのは
とても大変です。
お金も、時間も、労力もかかります。
もの凄い努力を要しているはずです。
一方で、一度、財布の紐を開いていただき、
あなたか顧客満足度の高い付加価値を提供した後で、
その方に二度目の取引をしていただくことには
“新規獲得”からすれば、
数分の一程度の労力で済みます。
一度、あなたの商品やサービスの提供を受け、
その方が満足したのであれば、
その方を繋ぎ止めておく役割は
あなたが担う必要があります。
では、効果的にリピートしてもらうためには
どうしたら良いのでしょうか。
ほとんどの場合、
リピートがうまく起こっていない原因は、
「リピートして」
とお願いしていないことにあります。
来店型のビジネス(特に治療院など)においては、
お会計の際に「次回は○週間後あたりはいかがですか?」
と質問をして、
その場で予定を入れてもらうことに注力するだけでも
収益性としてはかなりのインパクトを見込めます。
表現は異なりますが、暗に
「リピートしてください」とお願いすることで
リピートを促進しているのです。
これを伝えてない人は、
本当に多いです。
顧客は少なからず
「自分なんかがまた頼んでもいいのかなあ」
という気持ちを持っている場合があります。
そういう方に対して、
「次はこういうサービスがありますがいかがですか?」
「こういうことでもお役に立てます。
資料を置いていきますね。」
といったメッセージと共に、
何でもいいから、とにかく、
あなたが貢献できる分野において次に繋げること。
“ご縁を残す努力”をすること。
ここが大事なんです。
これが出来ている会社と、
そうでない会社では
収益性に大きな差が出てきます。
リピートを効果的に促す行為は、
営業活動の努力を
きちんと次に繋げる施策、
とも言えます。
リピートしてね。
これを頼む習慣を
つけてはかがでしょう。
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