企業ミッション・ビジョン・バリューの浸透や見直をしたい
自分に惚れさせろ
From:みう
YouTubeが流れるPCの前より
こんにちは、みうです。
「自分のファンと、会社のファンになってくれる人を作りたいですね。」
海東さんのポッドキャストを聞いていて
ハッとさせられた一言です!
ちょうど昨日配信されたメルマガにまとまってた回ですねー。
終盤で鶴岡さんが言った一言なんですけど、
私しびれました!
そうだった!
会社とか商品のファンになってくれることばかり考えて
「自分のファン」っていうこと忘れてました!
ここでいう「自分」っていうのは
社長、経営者のこと、ファンは従業員です。
経営者は従業員を自分に惚れさせなきゃいけないってことです!
うーん、確かに。
前にゲーム会社を取材したことがありましたけど
厳しい開発現場で、リテイクの繰り返し、
それでもリーダーのために頑張ろうって思う瞬間があるそうですよ。
ポッドキャストの中では、
海東さんが戦国武将を例に出してるんですが
主君となるものは、自分に仕えている武将たちに
「この人のためなら死ねる」って思わせないといけないと。
確かに。
そう思うと昔はすごいですよね。
家臣も家来も農民も全部自分のファンにしないといけないわけだ。
自分の国は一大ファンクラブなわけですよ!
織田信長さんなんかはファンクラブのメンバーがいっぱいいたんでしょうけど、
中身は荒れてたのかもしれないですねー。
福沢さんが分析してたタイプ別の扱い方。
https://prf.tokyo/archives/detail/id=1614
これを知っていれば、信長さんも殺されなかったかも?
とにかく、経営者にとってはお客様だけじゃなく、
従業員もファンにしないといけないってことです!
ファンクラブ奥が深いな。
今までのポッドキャストYouTubeにもアップされてます!
https://www.youtube.com/channel/UC6NWVJPzFcFAf93-r6vqqBg
海東さんたらいつの間にかYouTubeチャンネル開設してたんですねー。
そのうちすっかりユーチューバーっぽくなっちゃたりして。
では!(ドロン)
– みう
気軽に読めるものからなんだか深い感じのものまで
会員なら読み放題の海東サロンです!
かっこいい“ジジイ”を目指す インサイド サロン
https://prf.rdyx.jp/salon
月額800円。
メルマガには書けない「海東の今とホンネ」が聞けるという特典つき!
定価2万円の経営勉強会、無料で出席し放題!
ではでは!(ドロロン)
コメント