2022/05/17(火)16時〜17時@オンライン 経営者向け1回完結のオンライン勉強会を開催しました。
オンライン / 60分 / 1回完結 / バックエンド販売なし
今回のテーマは今すぐ顧客単価を驚くほどアップさせる5つのポイントです。
ビジネスを大きく成長させるために、(特に中小企業にとって)商品の高額化は重要です。低額商品をたくさん売る構造より、高額商品を持つことの方が少ない労力・時間で売上を伸ばすことができるからです。
でも、頭では分かっていても、なかなか高額化に踏み切れない経営者が多いのも事実です。
「本当に売れるのか・・・?」
抵抗感が先走って高額化に踏み出せない
「商品を高額化したけど、しっくりきていない」
そして実際、あまり売れていない
「商品を高額化したら、顧客の期待値が上がってクレームに繋がりそう・・・」
こういった懸念が頭にあるようです。
本当は、商品・サービスを高額化することで労力や時間が少なく済むのはもちろん、実際には、顧客満足度が一気に上がりクレームが減るというメリットがあります。中小企業においては、特に高額化は真っ先に取り組む甲斐のある領域です。
ご参加者には、自社商品・サービスの高額化のきっかけを掴んでいただきました。
ご参加者からは:
- スピーディなのに、ワークを進めてるだけで内容の濃い、自分が今まで欲しかったビジネスの型のようなものが出来上がった気がします。まだこね始めた粘土のような型なので、これから組み立てて形を凛々しくしていくのが楽しみです。
- 今現在まさに商品のメニューと価格表を作成している最中で「何となく(お客様の価格に引きづられる)」が多いなという印象があったため、
メニュー作りと価格設定をしっかりしていければと思っています。 - 非常に勉強になりました。例え話が多彩に用意されていて普段からいろんな分野にアンテナを張って吸収しているんだなぁ、と感じました。
今日もありがとうございました!結局どんな仕事も③~⑤を用いて①②につなげるイメージが大事なんじゃないかと思いました。まさにタイムリーで知りたいことをありがとうございました。 - 商品の高額化についての考え方が、見方によって違うことがよくわかった。
- 顧客の深い悩み・痛みが何かが思いつかなかったので時間をとって深堀してみます。
- 自分の商売に当てはめるのは難しいと感じましたが、チーズバーガーの話など、新たな気づきが得られました。
- 具体的にやってみたく、かつやれそうな案まで思い付き、また、それに対しアドバイスも頂けたので、とても有意義でした。ありがとうございました!
- ワークにおいて、脳みその使わせ方がうまい!質問の通りに考え始めると、自然と芯をつく答えが出てくるような感覚がありました。ワークの1〜2(3?)までの、痛みを考えることから理想の状態を想像することまでは、ビジネスを回しながらも考えていたことがあったのですが、3(?)〜5までの、メニュー名を考えたり、特別感や限定性の設計についてはその思考をしたことがなかったので、新鮮で楽しくワクワクしながら考えられました!
- 「高額商品の満足度が高い=お客様の協力が必要」はその通りだなと思いながらも、お客様、としての距離感の取り方や協力の仕方で、互いに気持ち良く満足度が高い形を見出していけると良いなと思いました。そのための一つとして「メニューの作り方と価格」という所で、一歩実践していければと思います。
- 高い = お客さんの姿勢が変わる
安い = ◯◯がある可能性が高い
というパワーワード - 今回の①~⑤の中で③が苦手なので明日③についてしっかり考えます。
ネーミングと特別感、商品の内容は同じでも商品名と金額を変えることができるのは、なるほど〜でした。 - 特別感を出すことの重要性を再確認した。
- メニュー表がないので作って表記したいと思います
- 新たな気づきを得ることができました。特に値付けの勘違いの話は、マインドの壁につながってると感じました。
- 限定性を出す、というくだりの話をされている点で、具体的な案を思いつけたのが、とてもよかったです。早いうちに試してみたいと思います。
といったお声をいただきました。
お声に感謝いたします。ありがとうございます!
次回は >>
2022/06/14(火)16時〜17時@オンライン / 「一見地味だけど、効果が凄い。〜 絶対にやるべきリストセグメント」G BASE City Campus™(旧:ライブ・コーチング / 売上アップ実践会)#74 / メンバー無料 / 一般20,000円(税別)
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