こんにちは。
【ザ・プロフェッショナル】® 主宰の 海東 和貴 です。
今日も“わくわくする余白”をつくるためのヒントをお届けします。
このメルマガは、
- もっと“わくわく”してビジネスを成長させたい人
- スタッフ1名あたりの月の売上の桁を変えたい人
- チームを育て、自分は次のステージに時間を使いたい人
という経営層の人に向けて発信しています。
常に“わくわく”の周波数で生きよう。
余白は、最高の戦略!
*
「大阪の大富豪シリーズ」はお休み。
あなたのまわりにもきっといるはずです。
人生の先生、とまでは思っていない。
でも、その人の何気ない行動や一言が、心に残っている。
そんなご縁ある“誰か”からの教えを、番外の“余白”としてお届けします。
肩の力を抜いて、気楽に読んでいただければ嬉しいです。
*
「料理が苦手なんです」
こう言われたとき、
人によっては「じゃあ、いい包丁を使いましょう」だったり、
「このレシピ本は簡単につくれますよ」だったり
「このお玉、めちゃくちゃ使いやすいですよ!」と提案したりします。
もちろん、これで解決することもあります。
適切な調理器具を知らなかっただけ、というケースもあるからです。
でも、本当の理由は別の場所にあることも多い
でも、よくよく話を聞いてみると、
次のような場合もあり得ます。
料理そのものが嫌いなのではなくて、
料理のあとに待っている“食器洗い”が嫌い。
だから、「料理をする」という工程そのものを避けている。
ズレた解決策は、問題を解決しない
この場合、
どれだけ切れ味のいい包丁を勧めても、
どれだけ良いお玉を渡しても、
根本的な解決にはなりません。
お客さんの言葉は、ほとんどが“表層”
僕たちのお客さんの言葉は、
たいてい“表層”に出てきた結果です。
本当の課題は、
その言葉の一段、二段、奥にある。
「売上が伸びない」
「時間がない」
「集客がうまくいかない」
そのどれもが、本来の課題の“症状”でしかないことが多いです。
僕は、クライアント/受講生と話をするとき、
・この人は既に完璧な状態であり、完全な球体である
・その上で磨けばもっと輝く場所だったり、あることに気がついていない引き出しがある
という観点でアップデートのお手伝いをしています。
(だから、ダメ出しもしません)
本人が気がついていない“磨きポイント”を探したいので、
基本的には本人が言語化した場所以外にそれがある、と思っています。
だから、すぐには解決策を出してお伝えしないようにしています。
深堀りのための問い
「それによって、他に起こっている問題はありますか?」
「そのときの感情の磁力はどんな感じですか?」
と、深堀りをする。
僕たちの(あなたの)商品・サービスは、
誰かの快(快感)を実現し、
誰かの不快を取り除くものです。
快の先にはどんな感情の磁力があり、
不快の根本にはどんな感情の滞りがあるのか。
そこにたどりつけると、あなたの目の前の人は、
今よりもっとわくわくし、
あなたを“アハ体験”をもたらしてくれる特別な人、
として認識するようになります。
あとは、あなたがサポートできる領域で、
手を差し伸べることができれば、
それが感謝のエネルギーとなってお金となってかえってきます。
*
「問題を解決できない理由は、あなたの実力ではない。── 触っている場所が、そもそも違うだけだ」
*
もし今日の内容が
「これ、面白いな」
「この視点、刺さるな」
と感じてもらえたら、ぜひ周りの方にもシェアしてくれたら嬉しいです!
実際に読者さんから、こんなお声をいただいています。
・経営者の友人に紹介したら、ブレストの質が一段上がった
・役員同士で同じメルマガを読んでいることで、話が早くなった
・コミュニティ内で共通言語ができて、意思の疎通のレベルが上がった
同じネタ、同じ視点を共有しているだけで、
議論は「説明」から始まらず、いきなり本質から始められる。
紹介することで、
あなた自身の対話の質も、意思決定のスピードも、確実に上がります。
「これ、読んでみて」と気軽に転送・共有してもらえたら嬉しいです。
読者さんが実際にご紹介の際に送ってくださったテキストです。よければそのままお使いください。(許しをいただいています。)
*
最近読んでいて、視点が鋭くて好きなメルマガです。
表面的な問題じゃなくて、普遍的に色々なテーマに活用できる内容になっていて、スタッフとのブレストの前に読むと、話が早くなります。
感想を共有できたら嬉しい、と思って共有します。よければ、読んでみてください。
*
👇️
・「並ぶ」という行為に隠された心理
・遅延連絡と期待値管理の重要性
・定時開始の原則と時間厳守
・時間に対する多様な見解と配慮
・「送信取り消し」の心理
・交流会で話すのが苦手な理由分析
・聞き役に徹する戦略と優位性
・苦手克服と 「医者のポジション」
・記憶に残る個性とSDGsバッジ
・今回のビジネスのヒント!!
*
発行者:
海東 和貴 – Kazutaka Victor Kaito
株式会社オーシャンイースト 代表取締役CEO
【ザ・プロフェッショナル】® 主宰
1982年東京生まれ。
幼少期をアメリカ・ロサンゼルスで過ごし、慶應義塾大学在学中に起業し中退。
源頼朝の側近・大江広元の子孫としての系譜を持ち、
曽祖父は九州電灯鉄道・中部電力などの経営に寄与。
「代々リーダーを支える家系」としての使命を引き継ぎ、経営者の未来デザインを伴走している。
【主な役職・実績】
- 学校法人 / 税理士事務所 / 法律事務所 / 行政(都道府県庁) / 中小企業との取引実績多数
- 新宿区長より委嘱:新宿区基本構想審議会
- 東京オリンピック・パラリンピック協議会 委員
- 小学校教科書採択審議委員会
- 公益財団法人 国策研究会 役員
- 年間60回以上の講演・登壇実績
- 創立90年の小学校で最年少PTA会長に就任
【“わくわく”を形にしたプロデュース】
- 発起人として「新宿のど真ん中で第九を演奏!」を170人で実現
日本最大級の公道フラッシュモブを企画実施(警察と道路使用許可を調整の上)
https://youtu.be/eSKsMcKb7Go


コメント