[1ヶ月記念]齋藤飛鳥さんを顧客にする

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こんにちは。
【ザ・プロフェッショナル】® 主宰の 海東 和貴 です。
今日も“わくわくする余白”をつくるためのヒントをお届けします。

このメルマガは、

  • もっと“わくわく”してビジネスを成長させたい人
  • スタッフ1名あたりの月の売上の桁を変えたい人
  • チームを育て、自分は次のステージに時間を使いたい人

という経営層の人に向けて発信しています。

常に“わくわく”の周波数で生きよう。
余白は、最高の戦略!

僕の人生や仕事の骨格をつくってくれた人として、これまで3人の名前を出してきました。

経営者向けコーチング第一人者、
ヴィジョン策定と巻き込みのプロフェッショナル、
経営戦略の構築をイチから教えてくれた先生。


ただ、ここにもう1人、あまり人に語ってこなかった人がいます。

冒頭の3人とは全く違う角度から、
僕の“人としての在り方”を根底から変えてくれた人物がいます。


その人のことを、初めて言葉にしてみようと思います。

その人は、大阪のとある“大富豪”。

不動産投資家、地元企業へのコンサルティング、
アジアを飛び回り必要なところに必要なお金を集めるフィクサーのような存在。
一流の腕と鼻を持ち、誰もが一目置く男性です。これまで奥さんが4人、お子さんが7人います。

そんな彼と出会ったのは、政治家や有識者が集うとある会合。
最初はごくたまにお会いする程度でしたが、少しずつ距離が近づき、
月に一度のペースでご一緒させていただくようになりました。

その彼から教わったことを、共有したいと思います。


正直に言えば、最初は理解できませんでした。
でも、数年かけてその意味が体に染みてきました。

その彼の名前を、仮に「田中さん」とします。

おかげさまで、この田中さんシリーズも1ヶ月。
区切りの回として、今日は少し特別な“宿題エピソード”をお届けします。
(彼から教わったことのネタ帳にはまだまだエッセンスがあり、全く枯渇する雰囲気がありません)

👇️

「海東はん、ビジネスをうまく回したいなら“顧客の質”に徹底的にこだわった方がいい」


田中さんはあるとき、彼の運転手さんにハンドルを握らせている車の後部座席で
僕にそう言いました。


僕は「顧客の質?」と聞き返しました。


「そう。顧客の“数”じゃない。質。
海東はんがお客さんにしたいその人の、生の欲求を知ること。
それを訊きに行けるかどうかで、海東はんの未来が決まる」
(標準語に変換しています)


そう言ったあと、田中さんは宿題を出してきました。

「仮にな、アイドルグループの齋藤飛鳥さん、いるやろ。
海東はん、好きだったよな?
もし彼女をお客さんにしたいとしたら──海東はんならどうする?」


不意を突かれました。
(僕が乃木坂46のライブに行っていることを知っていることにも驚きましたし)
その芯に刺さった質問の精度にも驚きました。

うーん。
どう考えても難しい。


でも、田中さんはニヤリと笑って言いました。

「要は“その人だけが持ってる欲求”を想像できるかどうか。
訊けるなら直接訊いたらいいし、
訊く方法がないのであれば、徹底的に想像すること。
想像しきったら、何か答えは出る」

つまり──

✔︎ 顧客の“数”より、顧客の“質”にしっかり向き合う
✔︎ 「みんなが欲しがるもの」ではなく「その人しか持ってない欲求」に応える
✔︎ 訊きに行けなければ、想像し尽くす

田中さんは、向き合う人の欲求にしっかりと向き合っていました。
だからこそ、誰からも一目置かれ、選ばれ続けていたのだと感じました。


ちなみに、そのときの宿題の私の答え。
(車を降りるまでの20分ほどでようやく出せた答えですw)


齋藤飛鳥さんが日々持っているであろう欲求

  • 体型を維持したい。でも美味しいものを食べたい(マネージャーから制限を課されているはず)
  • 食べたことのない美味しい牛肉を食べたい(ステーキを食べにヨーロッパまで行くくらい牛肉が好き)
  • 自動AIドライヤーロボ(楽に髪を乾かしたい)
  • Maison MIHARA YASUHIRO の限定エディションの服
  • 最上級漬けマグロ丼の通販
  • 座り心地の良い佇まいの良い椅子
  • 心を圧迫する暗いテーマの本
  • 牛肉に合う特製塩
  • Appale Watchを直接みなくても、その表示内容がみえるVRコンタクトレンズ
  • 芸能人は(アイドルは)承認欲求モンスターである / 満たされない感情を満たす
  • 人気がなくなる⇒食えなくなる、の恐怖からの解放
  • 自分という商品価値を落とさずに自由に振る舞える環境
  • 行きたいけどスケジュールが忙しすぎていけない海外の国への正体
  • ホルモンふたご、限定特別専用シート

20分の割に、良く出せたでしょ?

「プロダクトは後からでいい。“誰を喜ばせたいか”が先だ」
──顧客の輪郭が見えた瞬間、答えは自然に形になる。

✔︎ サービスは顧客像の影として立ち上がる
✔︎ 欲求にフォーカスすれば差別化は自然に起こる
✔︎ 顧客の名前から逆算するのが一流の発想

あなたが本当に“喜ばせたい人”は誰ですか?
そこから考えたとき、どんなアイディアが浮かびますか?
あなたの現在のビジネスに縛られる必要はありません。

僕が運営するインドアゴルフスタジオ。齋藤飛鳥さんの回で紹介されています。

現在、法人/福利厚生プランに少しだけ空きがあります。
入会金のディスカウントなど特別対応しますので、ご興味ある方はご連絡ください。
LINE公式などから「興味あり」とご返信ください。

発行者:
海東 和貴 – Kazutaka Victor Kaito
株式会社オーシャンイースト 代表取締役CEO
【ザ・プロフェッショナル】® 主宰

1982年東京生まれ。
幼少期をアメリカ・ロサンゼルスで過ごし、慶應義塾大学在学中に起業し中退。
源頼朝の側近・大江広元の子孫としての系譜を持ち、
曽祖父は九州電灯鉄道・中部電力などの経営に寄与。
「代々リーダーを支える家系」としての使命を引き継ぎ、経営者の未来デザインを伴走している。

【主な役職・実績】

  • 学校法人 / 税理士事務所 / 法律事務所 / 行政(都道府県庁) / 中小企業との取引実績多数
  • 新宿区長より委嘱:新宿区基本構想審議会
  • 東京オリンピック・パラリンピック協議会 委員
  • 小学校教科書採択審議委員会
  • 公益財団法人 国策研究会 役員
  • 年間60回以上の講演・登壇実績
  • 創立90年の小学校で最年少PTA会長に就任

【“わくわく”を形にしたプロデュース】

  • 発起人として「新宿のど真ん中で第九を演奏!」を170人で実現
    日本最大級の公道フラッシュモブを企画実施(警察と道路使用許可を調整の上)
    https://youtu.be/eSKsMcKb7Go

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