自社に合った「マーケティング」の勉強方法

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昨日、なぜマーケティングの勉強をしても、売上が伸びないのか? という記事を書きました。
その中で、

実は、マーケティングの勉強自体は、
とても簡単です。
そして、最大化できなくとも、ある程度の水準で
成果を実感できるための勉強法も、実は簡単なのです。

と述べました。
その勉強方法について、書きます。

御社の、現状の顧客獲得のプロセスを
紙に書き出してみてください。

その後、違う紙に、これから目指すべき、
現時点で「理想」とする顧客獲得のプロセスを書き出してください。

見込み客リストの蓄積、顧客化(レベルC)、
顧客化(レベルB)、顧客化(レベルA:優良顧客)となるまで
どのようなステップを踏みたいのか。

それを見比べて、補強すべき点、
自社に足りない部分などを、集中して勉強するのです。

そうすることで、漠然と
「マーケティング論」「中小企業の売上を上げる!」
などといったテーマのインプット作業に時間とお金をかけずに、
ピンポイントで知識を習得することができ、且つ、
ピンポイントで学習して実践に移すので、
目に見えて成果が上がり、好循環が始まります。

成果をすぐに実感できる学習は、楽しいです。
楽しいということは・・・?

会社の上昇ビジョンがくっきりと見えますね。

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