成熟度について

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From:海東和貴
自宅の書斎(窓の外は雨)より

今回の記事では、市場の成熟度について伝えます。

市場の成熟度は、ビジネスを経営するあなたにとって
何にストレートに影響するかと言えば、「広告費」です。
市場が成熟していればいるほど、
多くの広告費が必要になるのが一般的です。

じゃあ、成熟度はどこで測ればよいのか。
切り口のひとつは「見込み客」の中にあります。

* * *

人は、多くのギャップを持っています。
理想と現実のギャップです。

理想:健康でスタイルの良い体
現実:運動不足でお腹がたるんでいる

理想:広い家に住んでホームパーティー
現実:間取りが充分ではないマンション暮らし

理想:スタッフがすくすくと育って右腕となって動いている
現実:スタッフの成長が遅くて自分ばかり忙しい

一例ですが、このような理想と現実のギャップです。

* * *

例えば、「部下が育たない」という課題があったとして、
あなたは何を思い浮かべるでしょう。
どんな解決方法を考えますか?

人によって分かれるとは思いますが、
「研修に通わせる」「自分の考え方を変える」
「最初から“デキる”人を採用する」
などが浮かぶかもしれません。
ただ恐らく、どれも解決方法としては
やや、ぼんやりとしているのではないかと思います。

「部下が育たないとき、どうする?」と問われて、
「研修に行かせる!」とビックリマークをつける勢いで
即答できる場合というのは、少ないと思うのです。

一方、ダイエットはどうでしょう。
「ダイエットしたいとき、どうする?」
と問われたとすれば、先ほどよりは強い自信を持って、
「走る!」「ジムに通う!」「糖質を制限する!」
「サプリを飲む!」「○○○をする!」
と、幾分、クリアな解決策をイメージできると思うのです。

これが、見込み客の成熟度であり、
市場の成熟度を測るための切り口です。

見込み客は、何かしらのギャップを抱えています。
理想と現実の間にギャップを感じているとします。

そのギャップの解消に向けて、
いざ見込み客が最初の一歩を踏み出そうとしたとき、
「解決する商品をクリアに理解している」のか、
「解決するための商品は知らない」状態なのか。

「解決する商品をクリアに理解している」場合、
多数の競合が市場にいる、という状態です。
あなたが扱っている商品やサービスを知らしめるためには、
多額の広告費が必要になります。

一方、「解決するための商品は知らない」状態の場合、
まだ競合がそんなにいない場合が考えられます。
広告費を投入しなくても、販売プロセスを設計することで
集客ができ、高い収益性を生み出すことができる可能生があります。

あなたの商品・サービスが戦っている市場は、
どの程度、成熟していますか?
見込み客は、その分野に関して
どの程度「解決するための商品やサービス」を知っていますか?

サイン

追伸:
あなたの商品・サービスの成熟度はどのくらいか。
あなたのビジネスに適した販売プロセスは
どのようなものか。
海東が個別に相談に乗ります。
こちらから
・お名前
・屋号
・業種
をお知らせください。
費用はかかりませんが、あなたをサポートするための
何かしらのサービスを提案する場合があります。

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