売上げUP・シェア拡大をしたい
怒りよ静まれ。
From:ペンシロー
米にこだわった定食屋より
こんにちは、海東です。
じゃねーよ、ペンシローだよ。
いろんなことに寛容なオレだが
ときには腹の立つこともある
だが「怒り」というのは
抑え気味にしておいた方がいい。
本人にとっても、周りにとってもな。
まぁ経営者であるなら
怒りに限らず、個人の感情は
うまくコントロールできた方が良い。
個人の感情を優先させていては
ビジネスがうまく運ばないこともあるからな。
そこで自分の感情をうまくコントロールする方法を
知っておくことをおススメする。
まずは沸き起こった感情に
それ以上のエサ、つまりエネルギーを与えないことだ。
怒りの感情を持ったとき
・その怒りの理由を考えたり
・相手の悪い部分を考えたり
・その感情を正当化しようとしたり
そんな肉付けをしていたら
いつまでたっても怒りは収まらない。
感情をコントロールするには
その感情を増幅させないことだ。
オレが海東に教わった
感情コントロール法はこうだ。
まずは
「自分は○○に怒ってるんだ」と認識すること
↓
体の中にあるその感情を味わう
↓
その感情に善悪や優劣を付けず、
ただ「自分は怒ってるんだ」と認める。
この時、感情に肉付けしないことが大切だ。
↓
体をリラックスさせて60秒待つ
オレも実践済だが、
ほとんどの場合はこれで怒りは収まってくる。
エネルギーを奪い去ってしまったわけだからな。
何か不愉快な感情が沸き起こったときには、
実践してみることをおススメするぜ。
<(- 彡 )з三 ペンシロー
感情コントロールを身に付けた男、海東のサロン。
かっこいい“ジジイ”を目指す インサイド サロン
https://prf.rdyx.jp/salon
月額800円。
メルマガには書けない「海東の今とホンネ」が聞けるという特典つき!
定価2万円の経営勉強会、無料で出席し放題!
コメント