“保険”という形のないものも売れる理由

detail
売上げUP・シェア拡大をしたい

“保険”という形のないものも売れる理由

From:海東和貴
葛西駅近くのマクドナルドより

今回の記事では「マーケット」という言葉を紐解きます。
マーケットとは、辞書によれば
① 日用品雑貨品食料品などを売る店の集まっている所。市場(いちば)。「―へ買い物に行く」
② 商品の売り先。市場(しじよう)
「新しい―を開拓する」」
とあります。

もう少し踏み込んだ話をしましょう。
それは「マーケットとは欲求である」という事実です
生鮮市場に人が集まるのは、空腹を満たしたい、誰かに料理を振る舞いたい、という欲求。
株式市場に人が集まるのも、お金を儲けたい、あの会社を応援したい、という欲求からです。

人の欲求には多くの切り口があります。
多くの属性があります。
その中で、特にフォーカスすると良い欲求を8つ挙げます。

    1.    生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい。
    2.    食べ物、飲み物を味わいたい。
    3.    恐怖、痛み、危険から免れたい。
    4.    性的に交わりたい。
    5.    快適に暮らしたい。
    6.    他人に勝り、世の中に後れを取りたくない。
    7.    愛する人を気遣い、守りたい。
    8.    社会的に認められたい。
    
和食料理屋に人が集まるのは「2.」「7.」の欲求からです。
もしかしたら、「5.」「6.」「8.」の欲求もあるかもしれません。

治療院に人が集まるのは「1.」「3.」「5.」の欲求から。

保険が売れるのは「3.」「7.」の欲求からです。

あなたの商品・サービスは、何番の欲求を満たすものですか??

サイン

【ザ・プロフェッショナル】® の特集記事:
ネット集客でお客さんがぞろぞろ集まるようになるための5つのポイント

コメント

タイトルとURLをコピーしました