人材を強化したい
倒産にみる、男女の違い。
From:海東和貴
自宅近くのカフェより
前回の記事で「女性の機嫌の直し方」という内容を書きました。
思いの外、反響が多くて、
ちょっと変化球を書いてみます。
あなたは、仮に自分のビジネスが「倒産する・・・!」
となったとき、まずは何を心配しますか??
“最初に頭に渦巻いた思考”にフォーカスしてくださいね。
もしあなたが男性だとすれば、
「取引先に迷惑をかける」だったり、
「家族と路頭に迷う」といった心配かもしれません。
もしあなたが女性だとすれば、
「“あの人は失敗した”と思われて
今のコミュニティーにいられなくなる恐怖」
かもしれません。
これは、どっちが善い悪いでもなく、また、
男に恥がなく、女性に家族へ思いがないかと言えばそうでもなく、
あくまで “最初に心に渦巻く心境の傾向” として書いています。
これに当てはまらないパターンも往々にしてあります。
男女の違いで、思考の立ち上がり地点にこれだけの差がある場合が
往々にしてあります。
あなたのお客さんはどうですか??
これからお客さんにしたい人は、
どんな思考をしていそうですか??
“漠然とした誰か” ではなく、
誰かひとりを思い浮かべて、その人のことを研究する。
これが、ビジネスにとっての“磁力”となります。
あなたの理想顧客は、誰ですか?
そして、どんな悩みや、思考の癖を持っていますか?
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では、「あなたの理想のお客さん」をみつけるワークを行います。
今回はテンプレートに従って考えます。
講師からアドバイスを聴き、参加者同士ディスカッションしていくので、
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