売上げUP・シェア拡大をしたい
そのホームページ「問い合わせ」が来ない1つの理由
From:海東和貴
丸の内のオフィスより
仕事柄、多くの会社、多くの業種の
ホームページを拝見します。
何かしらの課題を抱えているから、
私たちのところを頼ってくださっているので、
その課題の根本がどこにあるのか、
しっかりと調べる必要があります。
多くの場合、次に述べるところに
課題の根本があります。
*
見込み客(まだあなたの商品・
サービスを購入していない人)
には、大きく3つの段階があります。
自分の状態(多くは、悪い状態)の
原因はなんなのか?という段階(ステージA)
例:首が痛い。理由はなんだろう。
自分の状態の理由は知っている。
どう解決すれば良いのか?という段階(ステージB)
例:そうか。寝具が悪いのか。
どうすればより良い状態になるのだろう。
自分の状態を解決するために
特定のサービスを購入する必要がある
とわかっている段階(ステージC)
例:自分の首の痛みを改善するためには、
枕を替える必要があるのか。
どこの枕を買おう?
この三段階です。
で、多くのホームページは、
「ステージB」の後半から、
「ステージC」にいる見込み客に向けてしか、
情報が発信されていません。
仮にあなたが枕を売っているとして、
「首が痛い。理由はなんだろう?」
と困っている人は、絶好のお客様候補ですが、
その状態の人に
「うちの枕はここが凄い!」
と伝えたところで、全く響かないのです。
その人は、まだ原因を探っている状態だから。
ホームページには、
多くの情報が掲載されているはずですが、
各ページがどこのステージに向けて
書かれているかを分析すると、
驚くくらい「ステージC」に向けて
書かれている場合が多いです。
どのステージにいる人に向けても、
適切な情報が配信されている状態は
とても重要です。
特に「ステージA」に向けたコンテンツ、
増やしてみてください。
きっと、驚くほど、
ホームページ経由でモノが売れるようになります。
– 海東
追伸:
今後の【ザ・プロフェッショナル】主催の
勉強会についてお知らせです。
お申し込み方法の記載がないものについては、準備中です。
日程は確定していますので、
ご興味ある際には、
スケジュールしていただけますと幸いです!
*
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日時:2020年7月7日(火)15:00~17:00
場所:東京・新宿
会費:20,000円(オンラインサロンメンバー 無料)
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会費:5,000円(オンラインサロンメンバー 無料)
*2回目なので定価は上がっていますが、6/30開催のものと同じ内容です。
*
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場所:Zoomオンライン会議システム *参加者に詳細をお伝えします
会費:5,000円(オンラインサロンメンバー 無料)
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