宝石店に来た男性客をリピーターに繋げる方法

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宝石店に来た男性客をリピーターに繋げる方法


From:みう
雑貨店が立ち並ぶ裏路地カフェより

こんにちは、みうです。

昨日素敵な光景を見たんですよね。
ちょっと高級なアクセサリーショップでネックレスを選ぶ男性!
そんなに若くない感じのナイスミドル。

男性客は何をしに来店?

きっと奥様にプレゼンなんでしょうね!

誕生日?

結婚記念日?

どっちにしても微笑ましいですよ。

お店の方も親切に説明していて、

なんだかほのぼのしちゃいました。

ターゲットじゃない顧客はリピートしない

そんなほのぼのする私の気持ちとは裏腹に

脳裏には、こんなことが浮かぶんですよね。

「あの男性ってお店のターゲットとはちがうよな~」って。

アクセサリーは基本女性のものですから

どんなにこの男性に親切にしたところで、

そうそう何度も来てはくれないですよ。

お店としては、もっとリピートしてほしいところですよね。

ターゲットは購入してくれた人の向こう側

こんな話を海東さんから聞いたことがありました。

旦那さんが奥さんへのプレゼントを買いに来た宝石店の話です。

まさにこの状況と同じ!

宝石店は、できれば男性の奥様にリピーターになってほしい。

そこで、こんな施策をとったそうです。

ご主人宛に御礼状を書きます。そしてそこに、

「よろしければ、宝石箱を奥様にプレゼントします。

当店からお客様のお名前でプレゼントとして送りますので、

奥様のお名前をお教えいただけますか??」

と一言、書き添えました。

これで、宝石店は奥様の顧客情報を取ることができるのです!

以降は、お店のキャンペーン情報などを、奥様に送りましたとさ。

すごくないですか?

個人から家族へ!

一見ターゲットでないお客様から、家族へと広げたわけです!

この方法、皆さんのビジネスにも当てはまるとしたら

どんなやり方ができそうですか?

では(ドロン)

– みう

 

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