ネット集客
一等地が作れちゃう
From:みう
駅前のスターバックスより
こんにちは、みうです。
私は結構隠れ家的なカフェが好きなんですけど
あんまり隠れすぎてて、心配になっちゃうこともあります。
いっつも空いてるけど大丈夫かなーって。
せっかくのお気に入りのカフェなので
繁盛してほしいんですよね。
でも混雑するようになったら困るから
そこそこの繁盛にしておいて欲しいなぁ
なんて、思うわけですが。
一方、駅前にドーンとあるような
人気のカフェにも行きます。
こっちはいつでも満員。
なかなか座れないですよ。
この二つのカフェ、
何が違うかって言ったら、
「立地」ですよね。
駅があれば、人通りも多いし、
集客に苦労することも、そんなにない思います。
その土地の価値が既に決まっているのです。
自分でどうこうできることが少ないんですよねー。
現実世界のカフェは
そんな風にできています。
一方で、インターネットの世界は違います。
海東さんも言ってたな。
土地が無限にあるからこそ
「最初から一等地」というものはない、って。
インターネット上の世界では、
土地の評価を自分で育てていくんです!
「アクセスが集まる場所」が、一等地になりますからね!
リアルな不動産を一等地にしようと思ったら
駅を作ったり、再開発してみたり
複合施設を作ったり…。
色々やることが多くて大変です。
それがインターネットの世界では
自分の会社のホームページを一等地にすることもできるんです!
ドメインやサーバーを土地とするなら
その土地にビルを建てるイメージを持ってみてください。
そのビルに人が訪れたくなるような店(情報)を集めます。
人が集まれば、その土地に価値があると、見なされます。
インデックスされたり、色々なところからリンクが集まったりするわけです。
お客さまが欲しがる情報をたくさん集めて
人が集まるように設計すればいいんです!
これをコツコツを続ければ、
インターネット上の「一等地」手に入れられるかもしれませんよ!
では(ドロン)
– みう
コメント