人材を強化したい
イメージ幻滅の恐怖!
From:みう
海東さんのオフィスより
こんにちは、みうです。
この間、知り合いのベルとご飯を食べてたんだけど
ちょっとお酒が入ったら、ベルが芸能人の話を始めたんですよ。
「あの子が不倫してた」とか
「あいつと付き合ってるなんて幻滅」とか。
私でも知ってるような芸能ネタでしたけど
ちょっと不思議に思うことがあるんですよねー。
芸能人の不倫とか熱愛とかって
「裏切られた!幻滅!」って炎上しちゃう人と
そんなに騒ぎにならない人がいるじゃないですが。
その違いは何なのかなって。
あんまりビジネスには関係ない気がするけど
海東さんの意見を聞いてみました。
海東さん曰く
「ギャップじゃないかな」
なるほど、ギャップ!
確かに、清楚そうなイメージの子が不倫すると
なんかこっちもびっくりしちゃって
「裏切られた!」みたいな気持ちになるのは
分からなくもないです。
元々はこっちが勝手に持ったイメージなんですけどね。
清楚そうなアイドルの子だって
「私清楚です!」って自分で言ってるわけじゃないですよ。(多分…)
でも確かにギャップという視点は大きいような気がします。
私がうんうん、とうなづいていると
海東さんが続けます。
「ギャップは経営者とお客さんとの間にもあるかもしれないよ」
おっと、さすが海東さん。
芸能人の話から経営者の話につなげてきましたよ。
確かに、アイドルの不倫で炎上!みたいなことが
お客さまとの間で起きたら大変です。
多分、お客さまは経営者に対して、なにかしらのイメージを
持っていると思うんです。
そのイメージが、何かをきっかけに
大きなギャップを感じさせてしまったら…。
ポジティブなギャップなら良いですけど、
ネガティブなギャップだったら大変です。
信頼関係が損なわれますからね!
お客さまの前でうっかりギャップを見せないように
日頃どう見られているのかを冷静に考えてみると良いかも!
では(ドロン)
– みう
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