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[図あり]利益が生まれる理由(わけ)
From:海東和貴
自宅のダイニングカウンターより
あなたのビジネスでは、「利益」が生まれているはずです。
現状、何かしらの理由によって利幅が薄いとしても、
ゆくゆくは徐々に大きな利益を見込んでいるはずです。
そこで、考えてみてほしいのです。
なぜその利益が生まれているのか。
考えて、そして、それを書き出してみてください。
「戦略」と「戦術」という言葉があります。
戦略とは、長期的全体的展望に立った闘争の準備計画運用の方法で、
戦略の“具体的遂行”である戦術とは区別されるものです。
対して、戦術とは個々の具体的な戦闘における戦闘力の使用法。
普通、長期広範の展望をもつ戦略の下位に属します。
つまり、戦略(基準となるもの)と
戦術(基準となるものを遂行するためのテクニック)として
仮に定義づけします。
では、あなたのビジネスにおいて
「利益が生まれている構造的な理由」を
書き出すことは、何なのか。
聡明なあなたにならお分かりいただけるように
これはまさしく「戦略」を書き出し、
それをブラッシュアップする行為です。
例えば、弊社のあるプロジェクトにおける
「利益が生まれている構造的な理由」です。
図の上から下に向かって顧客が動いていくイメージです。
図の最上部では“見込み客”だった人たちが、
図を下に進むにつれて“新規顧客”“継続顧客”“ロイヤルカスタマー”
となっています。
取引開始のきっかけが“紹介”であったとしても、
その後に顧客がどのように自社サービス内を回遊し、
最終的に“ロイヤルカスタマー”となって
自社のビジネスに利益を残してくれるようになるのか。
(もちろん、自社から顧客への“貢献”の質と量が増えることによって
顧客が利益を残してくれるように育っていく、という意味です。)
それを書き出す時間を取ってみてください。
あなたのビジネスにおいてどこを強化すれば
より利益が残る体質になるのか、鮮明に“みえる化”されるはずです。
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