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リピートしてもらうためにやるべき1つのこと
ビジネスで大事なことは、リピートしてもらうことです。
リピート、です。
一見さん相手にビジネスをしているということは、
外的要因に頼っている場合が多いので、
いつでも「人のせい」で、ビジネスが軌道から外れます。
自分のコントロールでは、どうにもならないことになります。
一見さんに、いかにリピートしてもらうかが重要。
ところが、このリピート。
重要視しつつもあまり対応をしていない経営者が多い、と感じます。
一度、あなたの会社に対して財布を開いているんです。
もっと役に立って、正当な報酬をいただけばいいんです。
きちんと、喜んでいただいた上で。
では、リピートしていただくために
経営者がすべき最も大切なことの1つのことは何でしょう。
それは、「リピートしてください」とお願いすることです。
これ、伝えてない場合が多い。
本当に多い。
きちんと伝えないと、相手の
「また頼んでいいのかなあ」という気持ちが消えません。
自分に置き換えてみたら想像できるかと思います。
ニッチだったり、専門性の高いサービスほど、
この傾向があります。
相手が「また頼んでよいのかな?」と疑問に思う、ということが。
契約更新してね。
次はこういうサービスがありますがいかがですか?
こういうことでもお役に立てます。資料を置いていきますね。
何でもいい、とにかく、次に繋げること。
ご縁を残す努力をすること。
これが出来ている会社と、そうでない会社には、
会社にもたらす「粗利」の額が、極端に違います。
リピートしてね、と。
頼む習慣をつけてはかがでしょう、という提案です。
今のままで良いんですか??
「5つのこと」を集中的に考えれば、
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