売上げUP・シェア拡大をしたい
キリンのしっぽの毛と、アマゾン。
From:海東和貴
ギンザシックスのカフェより
大手ECサイト、アマゾン。
創業は1994年です。
創業からおよそ8年間は赤字でした。
これは、毎年大きな投資を続けていたので、
アマゾンにとってはある種の“想定内”だったようです。
その後、2002年に売上高50億円を達成し
それ以降は大躍進を続けていることはご存知の通りです。
さて、アマゾンが常に成長している要因は
どこにあるのでしょうか。
様々な切り口はありますが、ひとつには
“ロングテール”と呼ばれる効果です。
要は、“滅多に売れないもの”をきちんと在庫として持っていて、
それをいつでも販売できるという強みです。
ロングテールという言葉について、
三谷宏治さん著作『「ハカる」力』から引用すると、
「マイナーなものも数を集めると大量になること。
よく首長竜のしっぽに例えられるが、あんなに太くはない。
マイナーなものはほとんど売れないので、実際には
キリンのしっぽの先の毛が10km続く感じ。」
となります。
究極的には“滅多に売れないもの”が
アマゾンの成長の一端を担っている、ということ。
“滅多に売れないもの”の強みを敢えてひとつ述べるとすれば、
それは「値引き交渉されない」「高くても売れる」ということです。
だって、他では売っていないもの。
そこで買わないと、手に入らない。
高くても、どうしても欲しければ何とか買うはずです。
これを、逆の視点で考えてみましょう。
“滅多に売れないもの”でないもので(在庫が大変だから)、
中小企業のビジネスモデルでも
「値が高くても売れる」ためにはどうしたら良いのか。
ヒントは
・医者
・価値
・対立
です。
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