「経営者のルーティンは是である」

detail

新製品・新事業を開発したい

「経営者のルーティンは是である」

From:ペンシロー
コップ一杯の水を飲みながら

こんにちは、海東です。
じゃねーよ、ペンシローだよ。

「経営者はルーティン作業をするべきではない」
まぁよく聞く価値観だな。

オレだってそれを否定する気はさらさらない。
だがちょっと言葉が足りないんじゃないか
と思うことはある。

経営者の行動を「仕事」と「作業」に
分けて考えてみてくれ。

「仕事」っていうのは
経営者本人にしかできない、
新しい価値を生む行動だ。

一方で「作業」ってのは
誰がやっても同じ結果になる。
新しい価値を生まない行動だから
経営者本人がやる必要は全くない。

経営者が何かの「作業」をルーティンにしているなら
それは早々に手放した方が良い。
アシスタントを雇うなり、外注に頼むなりして
作業を他に振ることを一番に考えた方が良い。

だが「仕事」をルーティンにできているなら
それは素晴らしいことだ。
ずっと続けていった方が良い。

冒頭の言葉、オレだったらこう言いたい。
「経営者は『仕事』をルーティン化するべきだ」

「時間ができたらいつかやろう」
そう思っている「緊急ではない」けど
「重要である」こと。
経営者には必ずあるはずだ。

そのことに取り組む時間を
日常のルーティンに組み込めたら…
その効果と未来を是非想像してみてくれ。

<(- 彡 )з三 ペンシロー
海東もルーティンを大事にする男だ、多分。

かっこいい“ジジイ”を目指す インサイド サロン
https://prf.rdyx.jp/salon
月額800円。
メルマガには書けない「海東の今とホンネ」が聞けるという特典つき!
定価2万円の経営勉強会、無料で出席し放題!

コメント

タイトルとURLをコピーしました