売上げUP・シェア拡大をしたい
「どうしてわかってくれないんだろう」
From:海東和貴
丸の内のタリーズコーヒーより
よく考えてみてほしいんです。
全くの新規のお客様に、
10,000円の商品を売るのも、
100,000円の商品を売るのも、
“労力”としてそこまで変わらなくないですか??
* * *
前回の記事では、この言葉を伝えました。
全くの新しい顧客に対しては、
10,000円のものを売ることだって大変だと思います。
だとしたら、きちんと「価値」をプレゼンテーションして、
適切な箇所に適切な労力を使って
100,000円のものを売った方が、
遥かにパフォーマンスが良いはずです。
じゃあ、きちんと「価値」をプレゼンテーションするには
どうしたら良いのか。
今回の記事では、ここに触れます。
究極的には:
価値を伝えるためには、
価値が伝わるように、
価値を伝えなくてはならない。
ということです。
価値を伝えるためには、
価値が伝わるように、
価値を伝えなくてはならない。
禅問答のようなフレーズですが、
とても大事なので繰り返しました。
じゃあ、どうすれば伝わるのか。
いくつかの切り口がありますが、
今日はその中からひとつ、お伝えします。
価値が伝わるように、価値を伝える方法。
その1。
それは、
「信頼できる証拠を伝える」
ということ。
なぜ、あなたの商品やサービスを、
顧客は信頼することができるのか。
以前に「医者が白衣を着ている理由」
という記事を書きました。
* * *
例えば、あなたが何かしらの疾患に罹ったとしましょう。
医者を訪れます。
診察室に呼ばれ、医者と対峙し、あなたは話を聴きます。
そして、出された薬を飲みます。
ではなぜ、あなたはその医者の話を聴き、
言われた通りに薬を飲むのでしょうか??
なぜ、彼を信頼することができるのでしょう??
ある調査によれば、
医者が白衣を着ているのと着ていないのとでは、
その信頼度にかなりの差が出る、という結果が出ています。
つまり、人が医者の言うことをきくのは、
医者が白衣を着ているからです。
* * *
医者にとっては、白衣そのものが
「信頼できる証拠」
なのです。
あなたのビジネスにおいて、
「白衣」となるものはなんでしょう。
それは例えば、
・お客様の声
・ビフォーアフター
・権威からの推薦
といった要素です。
お客様があなたの商品やサービスを使った感想、
紙に書いてもらったり、動画で撮ったり、
ありとあらゆる方法で収集します。
あなたの商品やサービスを使う前はどんな状況で、
使った結果どんな効果やベネフィットを得たのか、
写真、数字、動画できちんと収集します。
あなたの商品やサービスが信頼に足る理由、
お客様も知っている著名人に推薦の言葉をもらいます。
これらをきちんと収集し、
それをきちんと表に出す仕組みをつくることで、
あなたの商品やサービスの
「正確な価値」が伝わることが補強されます。
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