テンションを上げるな!

detail

生産性を上げたい

テンションを上げるな!




From:ペンシロー
石狩鍋の新年会より

こんにちは、海東です。
じゃねーよ、ペンシローだよ。
後輩ペンギンが主催する新年会に行ってきた。
「今年はこれに挑戦するんだ!」と意気込んでいる奴が多かったな。

新しい挑戦はいいことだと思うぜ。
それを新年から始めてみるのもいいだろう。

だが、意気込んで新年から始めたことを
きちんと続けている後輩ペンギンはほとんどいない。
みんなどこかでやる気をなくして、数ヶ月後には忘れ去っている。

それは何故か。
自分の意思で始めていないからだ。

ほとんどのやつは自分の意思で始めたように
思っているかもしれないが、
実は誰かに言われてやっていることが多い。

お正月が近くなると通信教育のCMが増えたりする。
それを見て「何かやらないとなぁ」という
気持ちになるやつは多い。
だがそれは本当にやりたいことなのかどうか、
よく考えてみた方がいいな。

モチベーションは、テンションと違う。
テンションは、
水が瞬間的に沸点に達するようなものだが
モチベーションは、
ゆっくりと熱くなり、すぐには冷めない。

CMを見てテンションは上がっても
息の長いモチベーションには
繋がりにくいわけだ。

外部的な理由で始めたわけだから、
その状況が変われば、
自分の気持ちもすぐに変わってしまうからな。

一方、自分の気持ちや決意を原点にした場合、
理由は「やる」と決めた自分の気持ちだから
とてもシンプルだ。
じわじわと温まってくる床暖房みたいに
モチベーションが上がってくる。

何か始めようと決意したとき、
外部的な理由なのか
自分の気持ちなのかを
しっかり見極めることは大事なのかもしれないぜ。

追伸:

「過去と決別し、今に集中することだ。」

【ザ・プロフェッショナル】®
1,800万円突破アクションプラン
等、今年の貴兄のビジネスに集中するための、
多くの特典がついたサービス。

2020年 1月 23日(木)正午までの
期間限定だ。
今すぐチェックしてくれ。

https://prf.rdyx.jp/3products

<(- 彡 )з三 ペンシロー

コメント

タイトルとURLをコピーしました