進化し続けるあのリスト

archives

20220608_クロエ_edited

From:クロエ
朝からヨーグルトパフェ

どーもクロエです。

海東さんってアシスタントの人が
いろいろいるみたいなんだけど、
なんだか仕事もいろいろみたいだし
どうやって管理してるんだろなー。

今はどの会社もテレワークに
抵抗がなくなってきたみたいだけど
毎回会えない人をアシスタントに
使うのって大変じゃないのかね?

そんな疑問に答えてくれた記事がこちら。
———————-
作業の振り方
https://www.prf.tokyo/archives/detail/id415
———————-

海東さん、アシスタントに振る業務は
全部チェックリストにしてるんだって。

サラーリマン時代、
10人の部下をマネジメントしてた経験から
そういうことをしているらしい。

ある作業をいかに「標準化するか」というのが
課題なんだって。

そのチェックリスト通りにやれば
誰がやっても同じ状態でタスクが完了する
っていう状態が理想らしい。

作業依頼するときは
チェックリストを渡して、勝手に処理してもらう、と。

これは楽でいいですな!
依頼する方はチェックリストを渡すだけ。

依頼された方はチェックリストに沿って
作業を進めるだけ。

その中で一つだけある決まり、
それは…
———————-
それは、
・チェックリスト通りにやってゴールが達成できなかったら私(会社)の責任
・チェックリスト通りにやらなくてゴールを達成できなかったらアシスタントの責任
というものです。

私(会社)の責任の場合には、私やアシスタントと一緒に
チェックリストをブラッシュアップすれば良いだけですし、
アシスタントの責任の場合には
「なんでチェックリスト通りにやらない選択をしたのかな」
ということを冷静に話せば済む話です。
———————-

うーんなるほど、クール!!
頭の中もすっきり片付くし、
公平でいいシステム!

クロエもチェックリスト作りたくなりました!

 

チェックリストは定期的にきちんと更新するんだって。

“かっこいい背中”の大人たちが集まる「待ち合わせ場所」
G大学を含めた、G BASE & Co.(ジーベース・アンドコー)
https://www.prf.tokyo/university
月額800円。
様々な企画、研修、美食部や大人の部活に参加できます!

海東さんが毎月開催している「売上アップ実践会」
6月のテーマは
【一見地味だけど、効果が凄い。〜 絶対にやるべきリストセグメント】
リストになってるのイイネ。


参加費は20,000円だけど、海東さんのオンラインサロン
「G BASE & Co.」(月額800円*税込)に入ってると
無料で参加できるんだって。

詳細はコチラ。
https://www.prf.tokyo/uaj_202206

   

コメント

タイトルとURLをコピーしました