日本を守った蚊のはなし

archives

FB投稿

From:ペンシロー
熱い玉露をいただきながら

こんにちは、海東です。
じゃねーよ、ペンシローだよ。
 
歴史は好きだが
学校の授業から歴史を好きになったという人は
少数派なんじゃないかとオレは思っている。

たいていはドラマとか小説とか
その辺から歴史の面白さに気付いていく気がするな。

学校の授業だと、
どうしても歴史の流れとか
出来事をたんたんと話していく場合が多い。

人物の感情面にスポットが当たることはないからな。
ドラマってやつは感情から生まれるんだ。
ドラマがあるところに人は引き付けられる。

海東も学生時代には歴史に興味を持てなかったらしいが
今の家庭教師になって歴史の面白さに気付いたそうだ。

特に「元寇」の話が良かったな。
元寇ってのは
鎌倉時代にモンゴル帝国が日本に攻めてきたときの話だ。
日本の各大名が戦って追い払ったのに
幕府は褒美をあげることができなかったんだな。

今までは日本国内で戦をしていたわけで
戦に負けたところの領土を褒美として
分け与えていたわけだが
防衛戦ではそれができない。

結局はそのことで武士たちの不満が募り
鎌倉幕府終焉へとつながっていくわけだ。

まぁ命がけで戦って褒美なしはツライものがあるよな。
現在のブラック企業も真っ青だ。

他にも
モンゴル帝国は日本に攻めてきたはいいが
上陸後に蚊に刺された痒みで戦意喪失した
という説を唱えている人もいるらしい。

夏になると嫌な羽音を近づいてくるあいつだが
見方によっては日本を救ったのかもしれないな。

困ったときは歴史の学べというが
ほんの一部分を切り取っても
いろんな示唆や学びがあるもんだよな。

 
<(- 彡 )з三 ペンシロー
 
歴史の研究ってのは想像力をつかうんだろうな。
 
“かっこいい背中”の大人たちが集まる「待ち合わせ場所」
G大学を含めた、G BASE & Co.(ジーベース・アンドコー)
https://www.prf.tokyo/university
月額800円。
様々な企画、研修、美食部や大人の部活に参加できる。

海東が毎月開催している「売上アップ実践会」
6月のテーマは
【一見地味だけど、効果が凄い。? 絶対にやるべきリストセグメント】
効果絶大だ。

参加費は20,000円が必要だが
海東のオンラインサロン「G BASE & Co. / G大学?」(月額800円*税込)
に入会していると無料になる。
詳しい内容はここを見てくれ。
https://www.prf.tokyo/uaj_202206
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました