海東ぶちまける!新しいガジェットサービス?| 第133回

podcast
logo_podcasts
⇒ Podcast App でのご視聴はこちらから

logo_YouTube
⇒ YouTube でのご視聴はこちらから

logo_standfm
⇒ stand.fm でのご視聴はこちらから

海東ぶちまける!新しいガジェットサービス?| 第133回

前半は作業の振り方について、リーダーとしての器についてなどを語っています。

後半は「最近おすすめのガジェットサービスは?」というご質問です。

(ポッドキャスト本編の15:18~)

はい、改めて海東です。
鶴岡です。
よろしくお願いします。
ではご質問をお願いします。
はい。読みます。
最近オススメのツール・ガジェット・サービスを教えてください。

From:イナマス

ありがとうございます。
ありがとうございます。
僕、ツールとかガジェットとかアプリは好きなんですけど、反面、もう出すぎてるでしょ、新しいものが。
うん、いっぱいありますよね。
ちょっと追うのを諦めている部分もある。
だから、多分、古いのも出てきます。
「知ってるよ」と。
僕的に最近導入したか、したいと思っているものがあるんです。
うんうん。
ちょっと3個言ってみるんで、3個言い終わった後に、興味があるやつを教えてください。
わかりました!
一つ目は、ここで喋ったかもしれない。
『タイムロッキングコンテナ』
入れたものが、指定した分数出てこない。だから携帯を入れておくと50分間出てこないとか。
うんうん。
あ、言ってた!
作業に集中する時に、普段は大丈夫なんですけど、執筆とかネタ出し中って結構携帯見ちゃうんです。
でも携帯に答えは無いんですよ。
なので、50分ふさいでおくための、『タイムロッキングコンテナ』がひとつ。
うん。
で、二つ目が『クローゼット型スーツケース』
ふ~ん?
で、三つ目がアプリなんですけど、『不満買取センター』
ちょっと待って(笑)
……はい(笑)
(笑)
え、不満買取センターってどういうことですか?
例えば、近隣の飲食店で、このあたり結構有名な店多いんだけど、予約取れなくてあんまり入れなくって、フラッと入った店がビールが全部まずかったって話ありましたでしょ?
はい(笑)
それをアプリに書くんですよ。
そうすると、運営がその不満に応じてポイントをくれるんですよ。
で、そのポイントを何かに変えられるんですよね。
へ~。
だから、「ウチのそばのうどん屋の割り箸が切れてた」とか、日本の政府に対しての不満とか、バーッと全部、不満が書いてあるアプリ。
それ、ポイント欲しいが為に、わざわざ不満を探して書きまくるみたいなことにはならないんですか?
あ~、でも、書く人は多分そうなんだと思います。
一応、運営が出してる高得点が付きやすい不満のテンプレみたいなのがあって、「こう思ってこうだから、こういう不満」って、ただただ感情を書くだけじゃなくて、皆それに則って多分書いてます。
うんうん。
僕は書く方じゃなくて見る側で。
例えば、僕の寝てる部屋は和室なので布団なんですけど、めちゃくちゃ薄いんですよ。
多分畳んで片手で持てるくらい。
下にマットとか敷かないんですか?
それがマットなんですよ。
で、なんでそれかっていうと、どういう理屈だかわからないんですけど、全然腰が痛くならないんです。
へぇ~。
普通は横に寝かせる線を、縦に何重にも寝かせてるのかわからないんだけど。
じゃあ、薄いんだけど、すごく重さを吸収してくれるってことなんですかね。
そうそう。
例えば、親戚の家に行って、ちょっと厚めの高級布団なんかで寝るよりは、全然腰が痛くならない。
へ~!
それいいですね。
いいでしょ?
それって多分開発経緯は、Amazonとかで布団のマットレスの星5つのうちの1個を見ていくんです。
そうすると、「重い」とか「厚いわりに腰が痛い」とかって出てくるから、「あ、厚くて腰が痛いとストレスなんだ。じゃあ薄くして腰が痛くないなら売れるのかな」って。
うんうん。
そうなって商品開発をすると、売れるわけです。
そうなると、やっぱり『不満』ってネタなんですよ。
貴重なご意見。
そう!
なので不満買取センターは面白い。
うん、面白い。
気になっちゃった。
施術とかも多分ありますよ。
マッサージ系とか、カテゴリに分かれてるんです。
見てみてください、それを潰していくと、めっちゃいいことになるでしょ。
へぇ、面白いですね!
じゃあいろんなカテゴリのものがあるんですね。
施術まであるってことは。
なんでもありますよ。
だってうどん屋だってあるんだから。
電車だってあるし、飛行機だってあるし。
電車もあるんですか?
電車、ありません?
なんか当たり前のように乗ってるからアレだけど、「本当はこうしてほしいな」って多分ありますよ。
出てこないだけで。
なるほどね~。
というのが、不満買取センターね。
はい。面白い。
で、三つ今言ったんですけど、あと三つは、これはずーっと人に言い続けてる『ブライトアップクロック』ですね。光で起きるやつ。
あ~!はいはい!
あれは、ちょっと高いけど買った方がいい。
あとは『SADIOT LOCK』、スマートロックですね。
戸建てとか、外に集合ロックが無い家なら使えます。
自分の携帯に鍵が入ってるので近づくと開く。
はいはい。
あ、今急に思いついた!
アメリカに、グリーンなんとか…っていう子供向けのクレジットカードがあるんですよ。
へ~!
例えば今月は10ドルお小遣い、って言ったら、その中でコンビニで買うし、貯金したいなら貯金口座に回すし、iPhone買いたいなら買うと。
クレジットカード番号があるんです。
ふ~ん。
でも、プリペイドなんで親が入れたものしか使えないんですよね。
はいはいはい。
日本にそういうサービスは無いのかなと思って調べたら、やっぱり三井住友VISAカードが出してて。
携帯で、それぞれにお金を送れるんです。
ふーん。
僕は、アメリカのそのカード、お金の勉強をさせる為に子供らにあったらいいなと思ったんだけど、三井住友VISAの設計思想は、『最近ATMって、子供のお小遣いを引き出す時以外行ってなくないですか?』っていう切り口。
へ~。
そうすると、VISAカードができると手数料無しでお金が入る、で、それがそのままそっちに行くんで、僕の思惑とVISAさんの思惑が合致してる。
年会費がタダで使えるってことで、今ちょうど申請して、間もなく届くんですけど。
へ~!
そんなサービスあるんですね。
あれはいいですよ。
だって、普段ゼロ円にしておいて、「Suicaがいきなり切れた!」って言ったら、「あ~じゃあ今千円送るから」ってそれにチャージすればいいし。
確かに確かに。
「大雨で電車も止まってるからタクシーで帰りたい」って言ったら、「ちょっと多めにしとくか」ってできるんで。
時代ですね~!
紙で渡す、お小遣い帳とかそういうのじゃないんですね。
そうそう。
だから親への仕送りとかもそのカード送ればいいよね、もう。
なるほどねー!
というのを急に思いついた(笑)
最後は、ガジェットというか、とにかく家電はいつも新しいものじゃなくてもいいけど、それなりに新しいものに入れ替えた方がいいよねっていう。
どんどん新しいものに変わっていきますもんね。性能が良い。
ね。洗濯機をウチ去年変えたんですけど、早くなったね、仕上がりが。
あと、音がしなくなったりとか、絡みがなくなったり。
乾燥機で乾燥かけても、ハンカチがくちゃくちゃにならない。
なんでだろうね?不思議。
なんでしょうね。
何か変わったんでしょうねぇ。
あと、古い家なんで、二階の断熱材の性能がすごく悪いんですよ。
猛暑の日あったでしょ?
うん。
もう皆でしんどくなっちゃって、一階に逃げなきゃ駄目だって言って、二階のエアコンを二台付け替えたんですけど、全然。
違うんだ。
前なんか『ゴァ~~~!!!』って言ってるのに全然冷えないで、今のは『フォ~~ン』って感じでちゃんと冷えてるから。
(笑)
全然違うよアレ。
普通のフィルター掃除じゃ取れない汚れを、分解して取ってもらっても効きが良くなるから、新しいものだと余計に効きそうな感じがします。
そうそう。
というのがありますね。
何かありますか?最近欲しい物。 
や~、ちょっとわからない……。
(笑)
あ、でも再三お客さんに言われるのが、炊飯器!
うんうん。
『静御前』って知ってますか?
聞いたことはある。
もうね、「めちゃめちゃ良い!」ってすごい言われるんですよ。
へ~。
炊飯器で、20万です。
は~……。
お米の種類によって、炊き方が全部違うんですって。
「あきたこまち」とか、「ササニシキ」とか、そういうボタンがもうあるみたいで。
20万?
うん。
3年使う……?
炊飯器ってどれくらい使う?
うち、ずいぶん長いこと炊飯器を使ってなくて。
土鍋で炊いてるんです。
あ、なるほどなるほど!
土鍋美味しいよね。……20万か~。
うん。その方ってすごく家電製品とか大好きで、いろんなものを買ったりしては報告してくれるんです。
あと洗濯機の、高いすごくいいやつがあるって聞きました。
クリーニングに出してたスーツとかシャツとかを自宅で洗えるみたいな。
あ~!
ぬいぐるみとか靴も洗えるやつでしょ。
や、わからないですけど。
すっごい高い。
すんごい高いやつ(笑)
そういうの聞くと、ちょっと面白いなぁと思う。
確かにね。どこまで家でやるかだよね。
なんか昔って、店屋物って言って、出前頼むと贅沢品だったじゃん。
うんうん。
なんかちょっとお祝いとか。
そう。クリーニング出すのもちょっと良いものだけとか、
でも全部家でやらなきゃいけないって話でもない気がする。
だって家電って消耗品じゃん。
うん。
家電って、正直なところ常に変えてればいいわけだから。高いの買わずに。
あと、レンタルサービスがあるから、買う前に一回レンタルして使ってるっていう人もいました。
確かに。
で、ダイソンは感動しすぎて買ったって。
うちもダイソンなんですけど、すっごいマジックらしいんだよ、あれ。
吸引力の変わらないただ一つの掃除機。
そうなんだ。
うちもダイソン。
スタバのコーヒーって、あんなに世界中にあって、豆の種類は違えどどこに行ってもそれなりに同じものが飲めるっていうのは、豆って、焙煎の濃度が、その後の期間だったかな。焙煎するまでの期間だったかでどんどん味が変わるんだって。
そうですね、酸化していったりするから。
そうそう!あ、じゃあ焙煎した後の期間か。粉にするまでの。
で、早いうちにできると美味しいんだけど、一回早いうちにできちゃって、次に遅いタイミングでできちゃうと、味が落ちるじゃないですか。
うん。
だから、一番劣化させた状態を粉にするらしいんですよ。
変わらないように。
なるほどね~!
本当かどうかわからないですよ?
でもある意味理にかなってるなと思ったんです。
ダイソンの掃除機も、「吸引力の変わらないただ一つの掃除機」って言ってるんだけど、例えば、パナソニックは80からグーンと30くらいまで落ちていくんですよ。
でもダイソンは50なんだって、ずっと。
へ~。
だから、最初は80だからパナソニックの方が威力はある。
だけど、吸引力がすごいとは一言も言ってないんですよ。
吸引力が落ちないって言ってるから、マジックだなぁと思って。
そのうち、付けててもずーっと涼しいマスクとか出ないですかね。
あと、ずーっとぬるくならないアイスノンとか。
あ!ずーっとぬるくならないアイスノン、最近見たよ。
え!どういうあれで?
冷媒が氷点下になると冷たくなるのが今までのものなんだけど、なんか24度で凍ったり溶けたり。
あ、知ってる!
あの首にやるやつですよね。ある!
あれどう?
あんまり……。
私、もっと面が広いのがすきだから。
でも涼しいは涼しいの?
うーん、涼しいは涼しいけど。
期待よりは?
アイスノンがいい。
そうなんだね~。
あ、でも好みだと思います。
涼しいは涼しいですよ。
なるほど。
あの、ジャケットに扇風機付いてるやつ、工事の人が着てるような。
あれ最近、一般ウェア化し始めたね。
へ~!そうなんですか!
意外にいろいろありそうだな。
なんか雑談っぽくなっちゃった(笑)
そうだね(笑)
前半が愚痴で後半が雑談という、いつもと違う形になっちゃった。
いつもと違う風味で(笑)
じゃあ、そんな感じでお願いします!
はい、このPodcast では質問を受け付けています。
メールマガジンにご返信いただく形で質問を送ってください。
お待ちしております。
よろしくお願いします。
ありがとうございます!
ありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました