やる気がなくても仕事が進む

archives

20211215_クロエ_edited

From:クロエ
雨の表参道より

どーもクロエです。

やる気が起きない時って
誰にでもあるよね。
 
最近寒いし。
 
まぁ
暑くても
あったかくても
やる気が出ない時は
ぜんぜんでないんだけど。
 
それでダラダラしちゃえる時は
休んじゃえばいいと思うけど
なかなかそうはいかなよね。
 
そこで、
やる気が出ない時の対処法見つけてきました。
———————
[短め]仕事が手につかないときの対処法
———————-
 
気が重くてどうにもやる気が出ない時。
その仕事を最後までやろうと思わないこと。
 
全部片付けるぞ!って
意気込んじゃうと
始めるのもつらくなっちゃうからね。
 
とりあえず
最初のいくつかのアクションだけを
やってみるのがいいらしい。
———————-
例えば、何かしらの文章を書かないとならない場合、
それをパソコンを用いて書くのであれば、
・パソコンを開いて
・アプリケーションを開いて
・最初の数行だけ書く
と決める。これだけで大丈夫。。
———————-
 
これだけなら
やる気がない時でも
なんとかできそう。
 
でね、一度始めてみると
慣性の力が働いて
仕事を進めることができるんだって。
 
3行だけ書くか、と思ってはじめてみると
4行、5行、6行…と
なんとなく進んじゃうってこと。
 
もし慣性の力が働かなかったとしても
数行でも進んだんだから
何もしなかった時よりはマシ。
 
進んだ、よかった!って
自分を認めてあげればいいんだって。
 
やる気が出ない日が続いたとしても
これを繰り返していけば
ちょっとずつ進んでいくってわけ。
———————-
作業がどうしても手につかないときは、
最初のいくつかのアクションだけやって、
それでやめてしまえば良い、と思うこと。
 
これが、時間を無駄にしないために
とても大事な考え方です。
———————-
 
ちょっとでいいから手を付ける
これを忘れないようにしよう
と思ったクロエでした。
 
対処法があるって安心できるよね。
 
かっこいい“ジジイ”を目指す インサイド サロン

https://www.prf.tokyo/salon

月額800円。
メルマガには書けない「海東の今とホンネ」が聞けるという特典つき!
定価2万円の経営勉強会、無料で出席し放題!
  
海東さんのオンライン勉強会
1月のテーマは
【今すぐ出来る!出会った人を着実に“濃いご縁”に変える方法】
案外一度きりになっちゃうこと多いですもんね。
 
参加費は20,000円だけど、海東さんのオンラインサロン
「G BASE & Co.」(月額800円*税込)に入ってると
無料で参加できるんだって。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました