仕事をゲーム化する

archives

20211217_ペンシロー_edited

From:ペンシロー
朝のお茶漬けを味わいながら

こんにちは、海東です。
じゃねーよ、ペンシローだよ。

海東からすすめられた本にこんなことが書いてあった。
———————-
会社の親睦会でバレーボールをするとき、
同僚10人は一瞬のうちに結束を固め、
目標に向かって一致団結をする。

ところが、その10人が職場に戻るや、
そのまとまりはまったく見られなくなってしまう。
これはなぜなのか。

チャールズ・A・クーンラット / リー・ベンソン著作
『スコアをつければ組織は動く』
———————-

 
確かにその通りだ。
ある程度の人数がいる組織に属したことがあれば
似たような経験があるだろう。

あんなに結束していた
良いチームだったのに
どうもそれが仕事に活かされない。

その原因はメンバーの「見ているもの」の違いだ。

親睦会でバレーボールをしていた時は
メンバーみんなが
“どんなゲームに勝とうとしているのか”明確だった。

とにかく点を取って、
今向かい合っている相手に勝つ、
それだけだからな。

ところが職場に戻ると
戦う目的が全員違っている。

効率的に仕事をすることを考えている人
評価してもらう事を気にしている人
顧客対応に注意を払う人
営業成績を気にする人
ワークライフバランスを考える人

戦う目的がこれだけバラバラでは
一致団結するのは難しい。

どうすればいいのかと言えば
答えは簡単だ。

親睦会のバレーボールと同じように
共通の目的を作ればいい。

共通のスコアカードを作り
採点表を作る。

スコアカードは他者との比較ではなく
あくまで自分のパフォーマンスを比べるんだ。
過去の自分、最近の自分をスコア化してみる。

これは海東の会社でも導入しているが
かなり良い効果が出ているそうだ。

読者諸兄のビジネスにも
活用してみたらいいかもしれないな。

きっとスタッフのパフォーマンスが
上がっていくと思うぜ。

 
<(- 彡 )з三 ペンシロー
 
活用方法は海東に聞いてみてくれ。
 
かっこいい“ジジイ”を目指す インサイド サロン

https://www.prf.tokyo/salon

月額800円。
メルマガには書けない「海東の今とホンネ」が聞けるという特典つき!
定価2万円の経営勉強会、無料で出席し放題!
 
海東が毎月開催している「売上アップ実践会」
1月のテーマは
【今すぐ出来る!出会った人を着実に“濃いご縁”に変える方法】

「濃い」ご縁ってとこに注目だぜ。

 
参加費は20,000円が必要だが
海東のオンラインサロン「G BASE & Co.」(月額800円*税込)
に入会していると無料になる。
 
1ケ月で退会しても文句は言われないぜ。
 
詳しい内容はここを見てくれ。
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました