別れ話の魔法の言葉

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20220218_ペンシロー_edited

From:ペンシロー
できたてホットサンドを食べながら

こんにちは、海東です。
じゃねーよ、ペンシローだよ。
 
どんな仕事をしていても
“嫌なお客様”という奴は現れる。

サービス以上の過度な要求をしてきたり
無理難題な注文したり
何度も電話をかけて来て
読者諸兄の時間を拘束したり…

仕事をしていれば
多少なりとも心当たりがあることだろう。

また、そういった無理な要求がなかったとしても
どうしても“合わないお客様”というのも存在する。

こちらの伝えたい意図が
どうしても正確に伝わらなかったり
あちらの要求をどうしても理解できなかったり。

そういった顧客を抱えていると
読者諸兄のストレスはたまる一方だ。

「嫌だな…」と感じるお客様が3人いた場合
そのストレスは1人の時の4倍だ。
嫌だなと感じるお客様とストレスは正比例しない。
ストレスはどんどん増えていく一方だ。

そうなれば、いずれ他の優良顧客にまで
迷惑をかけてしまうことになるかもしれない。

そうなる前に
嫌だなと感じる顧客は思い切って
切ってしまうことをおすすめする。

ストレスの原因が1人減るだけで
その何倍もの人数から解放されたような
気分になることだろう。

切りたいと思う顧客に言う言葉はこうだ。

「私ではお役に立てないので、頼れる同業を紹介します」

これは顧客にとっても悪いことではない。
読者諸兄よりも「合う」相手を見つけたり
「やりやすい」と感じる取引先に
出会えるかもしれないわけだからな。

嫌だなと思う顧客と別れることは
大事な顧客を守ることにもつながると思うぜ。

 
<(- 彡 )з三 ペンシロー
 
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