From:クロエ
スタバ新作フラペチーノをいただきながら
どーもクロエです。
うちの友だちでスタバに
入りびたってる子がいて
よっぽどスタバが好きなんだな~
って思ってたら、
そうでもないことが分かってビックリ。
「飲み物はタリーズの方が美味しいよね~」
なんて言ってるから、
じゃあなんでスタバ行くの?って聞いたら
居心地いいからなんだって。
ほうほう。
スタバはコーヒー屋さんだけど
コーヒーの味で選ばれているわけではない
ということですね、これは。
面白いな~と思っていたら
まさにこのことが書いてある記事がありました!
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「差別化」がもたらす罠
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スタバをコーヒーの味で
選んでいるわけじゃないのに
そこを伸ばしていったら
顧客の求めるものと違ってきちゃうって話。
もちろん中にはスタバのコーヒーの味が
好きな人だっていると思う。
でも一方でうちの友だちみたいに
味は二の次でスタバを選んでる人も
多いと思うんだよね。
これをビジネスの視点に置き換えてみると
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つまり、差別化を考える前に、まず
「自社のお客様は、何を求めているのか」
「顧客の求めるものの質を高めるには、どうすれば良いのか」
ということを考える必要がある、ということです。
あなたの会社の顧客は「誰」なのか。
「その人」は何を求めて、自分の会社から製品を買っているのか。
そこを突き詰めることが結果として「差別化」になる、というテーマでした。
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売りたいものと
求められているものが
必ずしも同じとは限らないってことですよね。
クロエ勉強になりました。
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