自然と“口コミ集客”が生まれる治療院にするには

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自然と“口コミ集客”が生まれる治療院にするには

お客様に向けて紙で送付する「ニュースレター」の
プロデュース・発行を専門としている
株式会社パブリッシングポケットの代表取締役である清水恭子さんに、
対談記事を執筆、掲載していただきました。
お許しをいただいて、弊社サイトにも掲載させていただきます。
 

自然と“口コミ集客”が生まれる治療院にするには

弊社の「治療院向けニュースレターテンプレート」へのお申し込みは、
きっかけの8割以上が「紹介」です。
「知り合いの先生にいいと聞いて申し込みました」、
というお言葉をいただくと、非常に嬉しく感じます。
良いサービスとして口コミが広がる嬉しさもありますし、
何より、「良いお客様からのご紹介で申し込む方は、間違いなく良いお客様になる」
というゆるぎない法則があるからです。
これは治療院でも同じことが言えると思います。
良い患者様から「紹介したい人がいるの」と言われたら、
お!ってなりますよね?この患者様がご紹介してくださるなら、
きっと当院の施術の方針も考え方もある程度理解されている好い方に違いない!と思うはず。

どんな業種でもそうですが、特に治療院は口コミはとても大事。
そして、その大事な口コミによる集客を育てるためには、
今通ってくださっている患者様が優良患者様となってくれることが大前提となります。

どうやったら、既存の患者様を「優良患者様」に育てることができるのか?

その方法を、経営参謀として学校法人や大手企業、士業など
様々な業種の経営者をサポートしていらっしゃる、
ザ・プロフェッショナル?主催、株式会社オーシャンイースト代表の海東和貴さんに伺いました。

* * * * *

海東さんとは7年ほど前にとあるセミナーで知り合ってから、

ニュースレター発行のお手伝いをさせていただいたり、

海東さん主催のザ・プロフェッショナル?のチームに入れていただいたり、

スカイダイビングのお誘いを丁重にお断りしたり(笑)、

海外旅行のお話を伺ったりと、いろんな形でお付き合いさせていただいています。

いつもありがとうございます。

本件については、始まりは海東さんからの

「自分(海東さんのこと)もついやってしまうのですが、

つい新規集客ばかりに気持ちが行ってしまって、

悪気はないけど既存のお客様と疎遠になってしまう。

その欠点を補う方法興味はありませんか?」っていうお誘いでしたね。
そうですね、本当に全く悪気はないのですが、

やっぱり新規の方がエネルギーを使うので気を取られてしまう。

でも本来なら、既存のお客様のフォローはとても大事で

手を抜いてはいけないはずですよね。

それをご存知の方が、

ニュースレターを導入して発行していらっしゃるとは思うのですが、

突き詰めていくともっといろんな方法、

例えばメールやハガキ、電話などで細やかにフォローしたくなります。

お客様のアクション毎に、次のフォローの仕方を変えたりもしたいですよね。

そういった方法に興味はないかな、と思ってお声かけしたのですが・・
興味がないわけないですね。
と、清水さんの反応が素晴らしく良かったので、

ご紹介させていただくことになりました(笑)。
ちょっと違うかもしれませんが、

顧客層を分類(来院頻度や回数、最終来院日からの日数などに応じて)して

それぞれに適したフォローをする、というのは

「社長が知らない秘密の仕組み」(橋本陽輔著・ビジネス社)で

読んで実践したことはあったんです。

でも想像以上に大変で。

理論はよくわかったし納得できるものの、

「いざ実践となるとこの作業専門のスタッフが一人いないとダメだな」と痛感し、

挫折してしまいました。
どうしても、マンパワーで継続させようとすると

挫折やミスが生まれやすくなりますから、

それは仕方ないことだと思います。

だから多くの事業家が

「やりたいけど挫折(またはミス)しそうだからなかなか始められない」って

悩んでいると思うんですよね。

でもね、それが解決できる方法があるんですよ。

○○っていうソフトなんですけど、

ああでこうで・・・(画面共有しながら説明、ただし省略)。
えっ!何これ!

かゆいところに手が届きすぎる!
そうなんですよーすごいんですよーー。

顧客フォローの流れを組み立てたら、

それが自動的にスタッフや外注先に指示が行ったりリマインドが来たりして、

絶対に計画した通りにできちゃう。

さらにね、LPも作れるしチラシも作れるし、すごいの。
夢のようなソフトですね・・
金額はランクによっていろいろですので、

必要な分だけ契約すればいいですしね。

なので、これがあれば顧客フォローの実施には困らないわけです。

フォローの内容、

つまりいつ誰にメールを送るか、

ハガキを送るか、

その内容はどうするか、

アクションがあった人にはさらに別のフォローを入れるか、

といったことを的確に計画すればもう安心というワケです。
・・そこにまたもう一つ障害ができてしまいますね。

的確な内容の計画を立てられるかどうか。
その計画を一緒に考えましょう、というのが今回ご紹介するセミナーです。

「お客様をファンにする」という内容のセミナーは多いと思いますが、

それよりさらに一歩先、「エヴァンジェリストにする」ためには

どうフォローしたらいいかをお伝えします。
エヴァンジェリストって何ですか?
元はキリスト教の伝道師を指す単語です。

伝えてもらうのは神の言葉ではなく、ご自身のサービス。

お客様を、自身のサービスの単なるファンに留めず、

ほかの人に積極的に宣伝・紹介してくれるような

伝道師に育て上げましょうってことです。
へぇー・・

海東さんは言葉のチョイスが独特ですよね。
そうですか?
治療家の方って技術セミナーや経営塾によく参加していますが、

どうしても同業種の人が主催するものに行く傾向が

強くなってしまうと思うんですよね。

なので、海東さんのように多岐に渡る業種の事業者をサポートする方のセミナーを受けると、

脳に今までとは違う刺激を与えることができるんじゃないかと。
そうなるといいですね。

セミナーも治療家の方にご参加いただける時間帯で開催しますので、

ちょっとでもご興味が湧いたらぜひご参加ください。

お客様をファンに、そして、エヴァンジェリストになってもらうために、

紙で送られるニュースレターはとても効果が高いです。

弊社でも、こういう時代だからこそ、

オンラインとオフラインを行ったり来たりさせる仕組みの重要性を強く感じています。

その一端が、郵送されるニュースレターです。

経営者が執筆する必要はありません。

あなたが思うことを話すだけで、

執筆、デザイン、宛名書き(手書き)、封入、投函まで

全て代わりにやってくれます。

サンプルを下記からご覧いただけます。

「治療院特化」となりますが、弊社でもお手伝いいただいているように、

幅広い業種でご活用いただけるはずです。




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お客様を「エヴァンジェリスト(あなたの製品・サービスを他者へと宣伝・推薦してくれる顧客)」にする方法

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