新製品・新事業を開発したい
直感を磨く by tomoco
From:tomoco
<直感を磨いて事業推進につなげる>
セッション後半に入り、
海東さんの話は少し別な視点に変わりました。
稼働率が100%状態で息切れしているときに、
少しでも余裕を取り戻すための方法。
・仕事をしない日を作ってみましょう
という話。
正確には、仕事のことを考えない日を作りましょう、という話です。
言われてみれば、大なり小なり、どんなときでも仕事のことが頭をよぎっているのです。
食事をとりながら「あれやってないなぁ、あっちもやらなきゃだしなぁ」
なんて考え続けている。考えているだけで、特に仕事は進んでいないので、考えているだけ。
もちろん、どんなときでもアンテナを立てていることは大切ですが、
成果につながっていないのならば、あまり意味はないようにも思えます。
仕事をまったくしない(考えない)時間をあえて作るというのは、
結構勇気がいるのですが、そうできるくらいの余裕があると、
もっと面白く仕事ができそうな予感もします。
海東さんからは仕事のことを考えない、
という提案と同時に「思いつくままに歩く」ことも教えていただきました。
人は自然体でいると、今一番必要としているものにたどり着くというのです。
何も決めずに電車にのり、降りたい駅で降り、
歩きたい方向に歩き「十分満喫したなぁ」と満たされたときが終着地点。
そこで出会うものが、自分にとって今必要なものなんだそうです。
人間の本能を試すような、なんだか不思議な話ですが、
そういう遊び心って仕事をする上でも大切です。
事業をしていくならば、理由や理屈だけでなく、
直感で一瞬のうちに判断できる力も必要ですし、
仕事でもプライベートでも、必要なものを必要なときに手にしていると、
スムーズに進行できるようになります。
私は、丸一日の時間を作ろうと思うと、抵抗感もあり、
なかなか実現しづらかったので、仕事の行き帰りなど、
少し時間があるときに、ふらっといつもと違う道を選ぶようにしてみました。
直感が磨かれたかどうかの実感はまだありませんが、
なんだかいつもとは違う自分に出会えたような気がするんですよね。
ついつい、目の前の物理的な仕事に注力しすぎてしまいますが、
遊び心と直感を活かしていくことは、事業を発展させたり進行させるには忘れてはならない点。
仕事をすることが目的ではなく、その先の事業の発展を見失わずに、
必要なことを選びつづけるためにも、直感も活用して着実に進んでいこうと決めたのでした。
– tomoco
追伸:
■本日〆切り■
『 高単価でも売れる!商品価値の上げ方』
どうやったら“今すぐに
”あなたの商品を今よりも高く売ることができるでしょうか?
このような質問をすると、多くの場合、
「商品の品質を上げる」や「サービスを充実させる」
という答えが返ってきます。
これは正解のひとつではありますが
“すぐに”単価を上げるということには向いていません。
なぜなら、品質やサービスの改善は、
実践⇒検証⇒改善という流れが必要となり、
どうしても時間がかかってしまうからです。
それに、品質やサービスが上がっているのかどうかは、
実際に商品を使ってもらうまではわかりません。
購入の時点では、品質がどうかは関係ないわけです。
実は、“今すぐに”高く売りたいのであれば、
品質やサービスの改善は必要ありません。
ちょっとした付加価値をつけてあげるだけで、
2倍以上の単価にすることだってできてしまいます。
今回の売上アップ実践会では、そんな改善レベルですぐに実践できる
『付加価値を上げる7つの方法』を紹介します。
ここで学べるノウハウを今すぐ実践して、
あなたのビジネスの売上アップに活かしてください。
↓ ↓ ↓
今すぐ詳細をみる
*お申し込みは、今日の24時まで。
今日のメルマガはいかがでしたか?
多くのご感想をいただき、ありがとうございます!
お言葉、励みになります。
より役に立てる記事にしていきます。
期限を少し延ばします。
私が「素敵な感想をいただいたなあ」と思った方には、
【ザ・プロフェッショナル】ライブコーチング
/ [東京新宿]売上アップ実践会
への3回分の参加権(15,000円相当)に加え、
特に海東が「有意義!」と感じた感想を送ってくださった方には、
Amazonギフト券 10,000円分をプレゼントします。
下記から、感想を送ってください。
↓ ↓ ↓
感想を今すぐ送る
*鮮度が高いうちに、今すぐご入力いただけましたら幸いです。
*質問項目を減らして簡単にお答えいただけるようにしました。
コメント