事業基盤を強化・再編したい
[お盆]人からの忠告
From:海東和貴
丸の内のオフィスより
世間は「お盆」ということで、
月曜日から趣向を変えたメルマガを書いています。
3日に1度、300日に渡って合計100個の格言が
メールボックスに届く「ヒャクコト」という企画で、
反響のあったものを加筆修正をして、
全体として短くしたものを届けています。
今回は、これ。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
困難な状況に陥ったとき、
決して人の忠告を信じるな。
イソップ
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
誰かが「忠告」をしてくれたとします。
その人は、ある割合については「あなたのことを想って」
助言をしてくれているわけですが、
それって決して100%の想いではないんですよね。
その人自身が持っている価値観を守るためだったり、
何かしらの“混じりっ気”が入っています。
そして、別の切り口から。
これ、かなり大事だと思ってますが、
仮に「忠告」を信じて、その忠告に沿った決断をした場合、
うまくいかなかったとしても、
その「忠告をした人」のせいにはできない、ということ。
精神的に誰かのせいにしてしまうのは
人の行動として不自然なことではないとは思うのですが、
もっと根源的なところで、
「自分の人生に対しては、自分でしか責任をとれない。」
ということを忘れてはならないと思うのです。
もちろん、「インプット」は大事です。
その課程で多くの人からの言葉を受け止めるでしょう。
その際、よーく言葉のエッセンスを咀嚼する必要があります。
ある人が、あなたにこんなことを言ったとします。
「俺なあ、こういうことがあって、こんな結果になったんだ。」
ここまでだったら、情報のインプットです。
ただ、それに下記のようなことが付け加えられると
「忠告」になります。
「だから、お前もやめといた方がいいよ。」
情報は、どんどん仕入れましょう。
でも、最終的な行動は、自分でしか選べない
ということを忘れてはならないと思っています。
今日の記事はいかがでしたか?
多くのご感想をいただき、ありがとうございます!
お言葉、励みになります。
より役に立てる記事にしていきます。
下記から、感想を送ってください。
↓ ↓ ↓
感想を今すぐ送る
*鮮度が高いうちに、今すぐご入力いただけましたら幸いです。
*質問項目を減らして簡単にお答えいただけるようにしました。
【ザ・プロフェッショナル】が、あなたのサポートをします。
お手伝いできることはありますか?
◆より売上の伸びるビジネスモデル構築の相談、
随時、受け付けています。ご連絡ください。
■【ザ・プロフェッショナル】自社ブランド各種研修・勉強会
利益アッププログラム・タイムマネジメント・集客方法等
■研修(幹部研修・人材研修・外部研修)
あなたのご要望を受け、下記プログラムをカスタマイズして
あなたのスタッフに向けて研修します。
・社員一人当たりの粗利を2,000万円にするマインドセットインストール講座
・“モチベーション”という幻想に惑わされない社員のパフォーマンスUP講座
・ストレングス・ファインダー実践講座~個人の強み発見~
・商談成功率を飛躍的にUPさせる“スクリプト”体験講座
・事例に学ぶ社員とのトラブルを未然に防ぐ実践講座
・あなたの会社に最適な評価制度を見つける勉強会
・社員同士が互いに成長を促す○○型コーチングスキル獲得プログラム
・1日24時間があたかも48時間になったかのように行動力が上がる講座
・紹介が紹介を生む“ご縁”のつなぎ方・育み方を学ぶ
・お金をかけなくてもお客様が集まる社員にマーケティングの基礎を叩き込む講座
・社員全員に簿記三級を合格させる実践スパルタ講座
・社員全員が決算書を読める様になる実践スパルタ講座
・伝わるエンターテイメントプレゼンテーション術獲得講座
・超スピードインプット法とアウトプット法獲得講座
■アウトソーシング
経営者が行う必要のない作業、引き受けます。
全国の在宅ママたちがあなたを雑務から解放します。
■経営参謀(*登録商標出願中)
■助成金や補助金の獲得支援
■財務コンサルティング
■労務コンサルティング
■相続コンサルティング
■医療機関に特化したコンサルティング
■ウェブ制作
■集客に特化したブログ運用システム
*ご興味ある分野がありましたら、こちらのフォームよりご連絡下さい。
*担当者より折り返し連絡をいたします。
コメント