旅行のアレが実はストレス…そして最近のドラマへ…!| 第136回

podcast
logo_podcasts
⇒ Podcast App でのご視聴はこちらから

logo_YouTube
⇒ YouTube でのご視聴はこちらから

logo_standfm
⇒ stand.fm でのご視聴はこちらから

旅行のアレが実はストレス…そして最近のドラマへ…!| 第136回

前半は好きなはずの旅行でストレスなこと、企画を立てることについてなどを語っています。

後半は「最近見たドラマや映画は?」というご質問です。

(ポッドキャスト本編の11:48~)

はい、20分で得られるビジネスのヒント、経営者のためのG大学、後半はご質問を読んでお答えしようと思います。
改めて海東です。
鶴岡です。よろしくお願いします。
ではご質問をお願いします。
はい。読みます。
最近見たドラマとか映画の話を教えてください。

From:後輩ペンギン

ありがとうございます。
ありがとうございます。
実はこれ、一文その後にありまして。
「バチェラーとか」って書いてあったんです。
ね!
流行ってるんですよね。
バチェラーをあんまり僕知らなくて。
私も見てないです。
いや、多分楽しいところがあるのはわかるんです。けど、一対一のトレンディドラマみたいな恋愛を、ドラマとして見るのは多分楽しいんですけど、一人の異性を皆で争うみたいなコンセプトですよね?
そうなんだ!
全く知らないんです私。
なんか恥ずかしくなっちゃう気がして。
どっちが?
私が。
演技じゃなくて本気なわけじゃない。
男性側に感情移入するんですか?
それすらわからない。
見ててウワ~ってなるんですか?
恥ずかしくなるんです。
共感性羞恥。
はいはい。
だから、僕はちょっと手を出せないです。
うんうん。
ドラマの話でいいですか?
はい!
何か見ましたか?最近。
僕ら素人のドラマの話なんてねぇ、別に評論もできないし。
評論はできないけど、海東さんが見て面白かったっていうのを聞いて、見ようっていう人もいるかもしれないですし。
ルパン三世のシーズン5の話はしましたよね。
してました、してました。
そうですよね。
でもあれ、なんならバーでたまたま隣に座った人にも喋ってるくらい面白いんですよ。
大好き(笑)
それくらい面白いんですよ。
次元の声優さんが最後にやった作品じゃないかな。
シーズン6は変わってたんで。
うんうん。
だからちょっと声量が小さいです、次元。
他の人と比べると、イヤホンとか使わないと台詞が聞き取れないことがある。
でもすっごく面白いです!
うん。
あとは、最近『シェフは名探偵』見たんですけど面白かったです。
面白かったんですか。
なんかね、なんにも起きないドラマが好き。
何も起きないんですか?
起きないです。
でも、名探偵ってことは事件が起きたりするんじゃないんですか?
思うでしょ。
起きない。
え、ドラマですか?
うん。
「あ、こういう演技できるんだこの人!」っていう、イケメンの俳優さんで、40代半ばくらいの男性で、ホントにかっこいい……。
西島……秀俊?
あ!!!
へ~!
コメディ的な動きとかすっごいハマってて、あと、濱田岳さん。
あの人演技上手いですよね!
そう。あと、なんとか(石井)杏奈さんっていうレギュラー出てる女優さん。
元々E-girlsなんですよ。
ダンサーとして出てるのに、良い声だしお芝居もいいなと思って調べたら、
「え、ダンスの人じゃん!」って。
すっごい演技のドラマいっぱい出てる。
うんうん。
本当に良いドラマで、でも何も起きないんで。
わからない(笑)
でも面白いんですよね?
うん、面白い!
何も起きないのが好きなんですよ。
かもめ食堂とか。
あ~!
あの凪いでる感じ。
そう。なんか、悪い人はいないのがいい。
え、でも一方でアメリカ映画好きじゃありませんでした?
バンバン打つ。
アメリカ映画は、あれはわかりやすい勧善懲悪なんで、だからいいんですよ。
「え、こいつが?」みたいなの無くて、そういう腹黒いやつとか出てこないから。
悪い奴は最初から悪いんで(笑)
(笑)余計な思考が出てこない、軽く見れる感じ?
そうそうそう!
で、アイアンマンはすごく好きで、ずっとすごく好きで、でも1だけ見れなかったんですよ。
ライセンスの関係なのか、Disney+に無くて。
ふ~ん。
そしたら、こないだ出たんですよ!
見た?
スウェーデン人の英語の先生から「出たよ!」ってメールが来て、すぐ見てやっぱり面白くて。
で、やっぱりアイアンマン123を見ちゃうと、アベンジャーズを見なきゃいけなくなってくるんですよ。
うんうん。
でも登場人物が多すぎて、瞬間的にキャラ構図がよくわからなくなっちゃって、ゆっくり見ないとわからなかったりする。
ふ~ん。
まぁでもあれもわかりやすい。
中では色々ありますけど、勧善懲悪なんで。
なるほど。
あの、おすすめいただいた大豆田さん。
あ~!
面白いですよね!
あれも、いろいろ起きてるけど、僕の中では何も。
ああいう、ちょっとシュールな感じ。
カジュアルだけど、ちゃんと演技をしてる、笑かしてくれるドラマが好きみたい。
坂元裕二さんいいですよね!
俳優?
脚本?
脚本。
あ~。
『大豆田とわ子と三人の元夫』、俳優もハマッてたね。
そうなんですよ、面白いんですよ~!
『カルテット』は見ました?
見てないです。
カルテットも私大好きで!
へ~。
誰が出てるんですか?
満島ひかりとか、松たか子、松田龍平。
同じ制作チーム?
そうかも。
だいたい出てる人って被ってたりするんで。
ああいう感じで、すっごい面白いんです!
えー、じゃあ見てみよう。
放送から一週開くじゃないですか。
私、その七日間の間に5、6回見てましたから。
へ~!何回も見ても面白いんだ。
あ、この人こんな顔してる!みたいな?
何回も見たくなるんですよ!
良い!
ちょっと見てみる。
あと、ドラマじゃないんですけど、最近ふっと見てみたくなって、「わ、これは面白い!」と思ったのは『攻殻機動隊』。
アニメなんだけど。
あ~。
なんかね、作者がすごく、宮崎駿さんもその気があるみたいなんだけど、「これ言わなくてもわかるよね」っていう描写がすごいんですよ。
でも、それをよくよく考えると「すごいことになってるコレ!」っていうのがあったり。
うんうん。
最初の作品って90年代なのかな。
ちょっとわからないんですけど、まだ多分タブレットとか巷には無い時代の話で、ネットの中に警察みたいな人達が捜査の為に入ってくるんです。
そのインターネットの中を見る専門の舞台の人って、巨大なゴーグルをかけてネットに入るんですよ。
ふ~ん。
それ、説明全く無いんですけど、よくよく考えたらそうじゃん!って思ったんですよ。
うん。
例えば、タブレットで歴史を学ぶとします。
年表バーって書いてあって、『1,600年:関ケ原の合戦』って書いてあった時に、関ケ原の合戦を詳しく知りたいと思ったらリンクをクリックすると、ページがペロッてどっか行って、関ケ原の戦いの記述が出てくるんです。
はいはい。
あれは2次元なんですよ。
例えば関ケ原の戦いと別の合戦が二つここにあって、関ケ原のページも見たいけど、別の方の時系列を取っておきたいときって、これって3次元じゃないと処理できないんです。
だからゴーグルで見ると、関ケ原の合戦と何かがあって、時系列を残したまま関ケ原だけ見たいっていう時に、ページが横に動くんです。
だから、真ん中に見えるんですよ、その情報が。
ふ~ん。
これがもう全部画面の中に入ってるんで。
捜査官たちは全部の情報を網羅的に、全部の形を残したまま視座を変えられる、
縮尺を変えられるっていうことを多分表現する為にゴーグルにしているんだと思うんですよ。
そういう説明全く無いんですけど、あれは本当に面白かったですね。
ふ~ん、良いですね。
この話の流れで、絶対バチェラーに行かなそうだもん(笑)
そうですね(笑)
バチェラーは、小学生の女の子とかがすごくハマるらしいね。
そうなんですか!
多分、僕らが子供のときに見てた、所謂「ザ・プリンセス!ザ・王子!」みたいなのって、ちょっともうわかりずぎちゃってるから、今時の王女様、王子様を見たいんじゃない?
はいはい。
バチェラーのあの男性だったりって、ある意味王子様ですから、そういうとこで新しいプリンセス・プリンス物語を見てるのかな?と勝手に想像してますけど。
うんうん。
Facebookの投稿とかで、たまに「バチェ活」って使ってる人いますよね?
あ!
ハッシュタグで見たことあるかも!
最初、なんだろう?って思ってたんですけど、バチェラーのことなんだ!って。
バチェ活って何するの?
なんか、そういう合コンとかに行くってことなんじゃないですか?
あ、そういうこと?
へ~!
わかんない!
今度聞いてみますけど。
バチェ活、活舌悪い人は言いづらいね(笑)
(笑)
そうなんだ。
いいね、婚活、腸活、バチェ活っていう、言葉がどんどんアップデートされて。
そう、進化してって。
なるほどね~。そうか。
まだ見てないけど、これから見ようとしてるドラマはあります?
いや、私好きになったドラマってめちゃめちゃ何回も見るんですよ。
大概、前もお話しましたけど、『モモウメ』にすごいハマってて。
YouTubeでやってるアニメーション動画と、伊藤沙莉さんと江口のりこさんが実写版で出してるやつ。
うんうん。
あれをすごく繰り返し見てるのと、旧モモウメの制作会社さんが作った他の動画とかもYouTubeで漁ってます。
ドラマじゃないんだ。
YouTubeだ。
そうですね。
今『俺の家の話』だったかなぁ。
あ、長瀬くんが最後に出たやつですか?
かな?
見ようかなと思って。
面白かったですよ!
ウォッチリストに最近入れて、ぼちぼち再生をするんじゃないかなと。
はいはい。
NHK版の大森南朋さんの方の『ハゲタカ』はDVD擦り切れるくらい見た。
そういう、自分に刺さるのってありますよね。
それは何が面白かったんですか?
なんだろう。
金融の話なんですよ。
多分話の土台は村上ファンドなんですけど、役者陣の動きがすごい、「わー!ここでこうなのか!」って。飽きない。
お~。
ハラハラする?ドキドキ?
あ、でも金融物で、映画版は人死んだりしたような気もするけど、別にサスペンスじゃないんで。
ハラハラ系苦手なんですよ。ハラハラさせないでほしい。
なるほど(笑)
うん(笑)
だから、結末知ってた方が楽しい。
ここでこうなるのね~って?
その結末に向けてここで一回こっち行くんだ~!みたいなのを見たい。
だからネタバレ全然大丈夫。
なるほど。
私は「えー!」ってなりたい。
「どういうこと?早く次々!」ってなりたい。
「えー!」ってさせないでほしい。
(笑)
まぁ、バチェラーの話は出来なかったですけど、いいかな。
はい。
海東さんオススメの、挙げた何かを見ていただければ。
むしろ教えてください。
何も起きない、みんなが良い人のドラマ。
わかりました。
じゃあ私も何かあれば。
うん。じゃあお願いします。
はい、プロフェッショナルPodcast では質問を受け付けています。
何らかの形で質問を送っていただければお答えいたしますので、
お待ちしております。
よろしくお願いします。
ありがとうございます!
ありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました