雅な趣味と住みたい海外ランキング| 第134回

podcast
logo_podcasts
⇒ Podcast App でのご視聴はこちらから

logo_YouTube
⇒ YouTube でのご視聴はこちらから

logo_standfm
⇒ stand.fm でのご視聴はこちらから

雅な趣味と住みたい海外ランキング| 第134回

前半はDJをやってみたいこと、趣味についてなどを語っています。

後半は「5ヵ国に住めるならどこに住むか」というご質問です。

(ポッドキャスト本編の10:57~)

はい、改めて海東です。
鶴岡です。
よろしくお願いします。
ではご質問をお願いします。
はい。
読みます。
海外5ヵ国に住めるとしたらどこに住むベスト5を教えてください

From:ぽかぽか星人
ぽかぽか星人、いいですね。
殴る方ですかね、暖かいほうですかね。
えー!
殴る方とは思ってなかったです(笑)
発音がちょっと強めだったから(笑)
そっか(笑)
5ヵ国って正直ハッキリ考えたことはなかったんですけど、でも意外とすぐ出たな、ここだなって。
どう?
いや、すごい難しくて。
確かにクアラルンプールとかは住みやすそうなのかなと思ったんですけど、あとはそんなに「ここ住んでみたーい」っていうのは……。
ローマもこの前行ってすごく良かったですけど、じゃあ住むかってなるとどうなんだろうって。
ああ、住むとなるとね。
どういう所を見て「ここがいい!」って思うのかな。
私は感覚でしかないので。
どういう所を見て、この国に住んでみたいな、こういうところだったらいいなって思うんですか?
まあ、まずは雪下ろししなくていいところかな。
そうですね(笑)
で、物価が高すぎない。
ちょっと高いところも入ってるけど。あとは交通で、そんなに一生懸命車を使わなくてもいいところ。が、入りました。
うんうん。
そういえば、今ちょうど出たマレーシアの首都クアラルンプールは、物価が安い、電車で移動できる、雪下ろししなくていいし、ご飯美味しいし。
ご飯美味しいの大事です!
ね、あと治安も。夜に変な所に行けばそりゃ悪いみたいですけど、でもウーバーみたいな【Grab(グラブ)】っていうタクシーアプリがあるんで、Grabだとほぼ安全。
ぼられない。
そう。
あれですよね、事前にどこからどこに行きたいか入れておくと、いくらくらいって出るんですよね。
そう!
必ず運転手の評価も出るし、危ないことありそうだったらボタンを押せば通報できるっていう。
うん。
そういう、タクシーもよくできてていいなぁと思いました。
で、二つ目は、これは初めての国に行った時に、今まであんまり思ったことないんだけど、「ここはちょっと住めるかもしれん」と思ったのがパリ。
パリ良かったですか?
パリ良かったね~。なんか居心地が良かった。
ふ~ん。
フランス人の気質みたいなのがあってさ、最初英語で話しかけると全無視されるんだけど、一言フランス語で挨拶だけすると、あとは普通に話せる。
英語で?
うん、わかる人は。というとこで言うと、距離感が近すぎない。
あ!そうみたいですね。
あんまり距離感が近いのが苦手なんで、ちょうどいい感じ。ほっとかれすぎるのもあるけど(笑)
そうなんだ(笑)
まあまあ。
それが二つ目。
でも地下鉄は汚いですね、パリは。
そうなんだ。
うん、すっごく汚い。で、三つ目はマイアミです。
なんもしなくていいならマイアミがいいな。
マイアミってどんなところですか?
リゾート?
マイアミってイメージする、南国の海の夏の飲み屋とクラブがいっぱいある。
巨大な動物園もあるし。あと、リトルキューバ。キューバの町にキューバ料理もすごくたくさんあるし、でっかい港があるんで、しばらく行きたくなったら船に乗って旅をするのもいいし。
うんうん。
確か物価がすごく高かったけど、もし将来、株とかだけで生きていけるような身分になったらいいかな。
どうですか、アメリカ。暖かいとこ。
アメリカって私あんまり惹かれたことなくて、最近、メキシコに行ってる知り合いがいて、そのFacebookの写真とか見て、「あ、こんないいところなんだ、楽しそう~」っていうイメージが初めて湧きました。それまではあんまり。
はいはい。ニューオリンズとか、僕らがイメージする『ザ・ジャズ』、元気な方のジャズ発祥の町だから。テキサスのバーベキューとかもいいかも。
へ~。
アメリカってなんか、ニューヨーク、カリフォルニアのイメージだけど、全然ああいう町じゃないですよ。
何ヵ所かは行ったことあるんですけど。
そうだよね。
一番印象に残ってるのは?
う~ん。あ、カンザスシティに一ヵ月くらい行ったことがあって。
カンザス!
おぉ、渋いな。
田舎ですよ、すごく。でも良かったです。
カンザスって気候どうなんだっけ。
台風とかよく来る。
竜巻が発生してるとこですよね。
行ったときはそんなことなかったですけど。
あ~。はいはい。
行ったときはみんな歓迎してくれて、すごく良かった。
どんなご用件で?
元々は参宮橋の近所にカンザスからご夫婦が来て、何年も住んでたんですよ。
母が近所の人とかとの英語の通訳をしてて。
すごい!
で、ご夫婦が帰ったあとに、「遊びに来ませんか?」って言われて、一人で行ったんです。
それはお母さん行かないの?
そう。
一緒に行ったのかと思った(笑)
(笑)
カンザスシティね~。いいね。
うん、良かったです。
ラスベガスとかの大都市とはちょっとまた違うじゃないですか。
あそこはもう完全に観光だもんね。
知らないとことろもまだいっぱいあるだろうから、行ってみたいなとは思います。
うんうん。
特に今は、メキシコに行ってみたい。
メキシコシティ。
あそこ女性一人はヤバいでしょ。
みたいですね。
うん、多分何人かで行かないと。
うん。
で、四つ目は、具体例を一個書いたんですけど、意味は、「暖かいところならどこでも」なんですよ。
うんうん。
だから、フィリピンのリゾート地。
インドネシアとか、ハワイとかグアムとか。元々暖かいところのどこか、が四つ目。
うん。
最後は、行ったことも無いし、どんなところかも知らないんですけど、パラグアイ。
へー、パラグアイ。
どんなとこなんでしょう。
南米なんですけど、昔、日本とパラグアイ政府で、移民の契約を交わしてるんですよ。
パラグアイは人が来てほしかったので、最大何人まで無条件で受け入れますよって枠を持ってるんだけど、全然埋まってないんです。
そうなんですか!
だから、今パスポートとなんか持っていけば移住できるんです、すぐ。
えー!面白い。
なので、行きやすいという意味で。
うんうん。
行ったことないですけど。
ね。ちょっと想像つかないですけどね。
ニュージーランドとかはどうなんですか?
マレーシアと同時で考えてた時期があるんですけど、寒いでしょ。
そうなんだ。
多分上下でだいぶ差がある、どの町を選ぶかによってだいぶ変わるけど。
北と南かなんかで分けてますよね。
そう。
南の方ほんとに寒い。
南が寒いんだ?
だって南半球だもん。
あ、そっかそっか。
そう。だいぶ寒いらしい。
住む町を選びますよって言われて、まだ選びにいけてないので、興味は持ってるけど、情報が少なすぎる感じかな。
ふ~ん。
……なんか、行っちゃえばいいよね。
そう、とりあえず行っちゃえば。
残り三日だっていいじゃないか、みたいな。
準備ができたらって言ってると何にも出来なそうだから。
準備ができたらとかもう無いですからね。
準備なんかできないしね。
できない。
完全な準備なんてない(笑)
そうそう(笑)
(笑)
とりあえず出したのは、マレーシアのクアラルンプール、フランスのパリ、アメリカのマイアミ、ハワイかグアムかわかんないけどどこか暖かいとこ、パラグアイ。がいいかなと。
海外もね、だんだん鎖国が開いてきてるから、あちこちまた行けるといいですけど。
そうですね。
現地に行くと、日本の良さもすごく見えるし、海外の良さっていうのもすごく見えるから。
ね。
刺激になりますよね。
うんうん。
海外に行くと日本の良さは良くわかりますよね。
よくわかる~!
ほんとに(笑)
無意識に歩けるじゃん(笑)
夜に、ローマから帰ってきて女子二人で夜中までずっと飲んで歩いてて、「あ~日本平和だなぁ」って思いましたね。
あ~、そうだよね。
そうだと思うわ。
あ、一個忘れてた!プラハ。チェコはちょっといいかも。
あ~!
寒いんですけど、綺麗だしビール美味しいし。
ビール美味しいっていうのもいいですね。
そうそう。
ビール僕行ったとき10円でした。500ミリ缶で。
え、何、そんなに安いんですか!
今は知りませんけど、当時、酒税が極端に安くて。
ビールはほんと500ミリ缶で10円か11円……で、コーラが100円。関税かかってるから。
へ~!
それでも安いですね。
そうなんですよ。という感じで、今回、主観な答えしかないですけど、確かに5ヵ国どこでも行けたら、多拠点生活?
多拠点生活いいですね。
まず別府がいいんだけどね。
そうなんですね!
私もまず長野。
長野ね!原村。
はい、原村!
うん、いいと思います。
じゃあお願いします!
はい、このPodcast では質問を受け付けています。
メールマガジンにご返信いただく形で質問を送ってください。
お待ちしております。
よろしくお願いします。
ありがとうございます!
ありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました