[LINE風]なぜかちょっと笑っちゃうお金の勉強| 第121回

podcast

logo_podcasts

⇒ Podcast App でのご視聴はこちらから

logo_YouTube
⇒ YouTube でのご視聴はこちらから

logo_standfm
⇒ stand.fm でのご視聴はこちらから

なぜかちょっと笑っちゃうお金の勉強| 第121回

前半は感情表現に困った時つい笑ってしまったこと、最近の驚いたニュースのことなどを語っています。
後半は「お金の勉強をしたことがあるか」というご質問です。

(ポッドキャスト本編の7:41~)

はい、改めて海東です。
鶴岡です。
よろしくお願いします。
ではご質問をお願いします。
はい。
読ませていただきます。
シンプルに質問です。
「お金の勉強」ってしたことありますか?

From:後輩ペンギン

ありがとうございます。
シンプルなのでどの方向で答えるか難しいですね。
イエスかノーかで言えば二人ともイエスです。
そうですね。
ありますかって言ったら。
アメリカだよね、あれ、ルーツは。
アメリカです。
(鶴さんに)テキストを紹介してもらって、まだ1冊目の半分くらいまでやったくらいだけど、あれ面白かったですね。
うんうん。
大前提で、さっきも近いテーマポッドキャストで話しました血の話。
お金が全てなのかっていう話が出たときに、人間血が全てなのかって言ったらそんなことはないですけど、血が無いと生きていけないので、ある程度は持ってなきゃいけない。っていう所で言うと、お金も現状そういうとこにあるのかなっていう気はするので、稼げる力はあった方がいい。という上で、お金の勉強はしたほうがいい。
うん。
どのへんからいきますかね。
答えはイエスなので、終わりっちゃ終わりなんですけど(笑)
そうですね、シンプルですからね(笑)
これは、直近のお金に関する自分の勉強のノートなんですけど。
おぉ~!すごーい!
例えばですよ。
この間日銀の官僚さんの、日本銀行決済機構局の局長さんの勉強会に行ってきました。
面白かったですよ。
「中央銀行デジタル通貨に関する日本銀行の取り組み」ということで、平たく言うと、今暗号資産のビットポイントとかイーサリアムとかありますけど、あれって発行主体がないんですよね。
はい。
総量は決まってるんだけど、発行主体が等しく同じ権利を持って流通させられるお金っていうことで、希望を持っている人もいる。っていうとこで言うと、正確にはわからないんですけど、国の定義に「国土がある」あと二つくらい何かあったんですけど、最後に「通貨発行権がある」っていうことらしいんですよ。
通貨を発行する権利っていうのは、本来昔は貝殻とかでやってたものを、国が作ってるっていう権利。既得権益みたいなもので、すごく国にとって大事なものなんですよね。
うんうん。
だから、ビットコインみたいなものが流通されると困る、仮想通貨を通貨と言ってもらっちゃ困るから、暗号資産と言ってくださいって国が言ってる。
ふ~ん。
デジタル資金に関しても、発行主体が無いビットコインにやらせておいていいのかっていうのを、日銀達がちゃんとデジタル通貨を国が管理する必要があるんじゃないかっていう研究についてまとめたものなんです。
へぇ~。
これは勉強会みたいな感じですか?
一般の人が誰でも参加できるんですか?
これは僕が役員をやってる財団法人の、定例の勉強会の講師で来て。
来たければだれでも来れます。
へー!
すごいですね!
多分ビットコインとかの勢いには負けるんじゃないかなという気はするんですけど、ただ彼らが危惧してるのは、これ(勉強会資料)、各電子通貨、SuicaとかPayPayとかは自分が持ってるeコマースとかに囲い込むためにお金を作ってるので。縦軸は連携があるんだけど、PayPayのものをSuicaには移せない。
そうですね。
これは国民の利便性が損なわれているんじゃないかってことで、ここを全体的に国が管理した方がいいのか否かっていう。
なるほど~!
あ、じゃあ最終的には此処に持っていきたいってことですか?
一番下。
最終的には上ですね。
上なんだ。
上を使って別のものに変換できるようにする必要があるんじゃなかろうかと。
なるほど。
昔は、米と魚を交換するのに米重いし魚腐るし大変だから、交換手段としてあったら便利だよねってものから発達して、今やいろんな意味を持ってるものになっちゃったので、単純に「1万円もらったから、じゃあ5千円使って5千円貯金しましょう」みたいな、そういう感じのリテラシーが追い付けないんですよ。
はいはい。
僕は全然お金の勉強ができてるとは思ってないんですけど、その上でもしなきゃいけないと思って、一応家庭教師付けてお金の分野を習っているので。どの分野からでもいいので、投資なのか、天下の回りもの的なところから、付き合い方を決めて。
そうですね。
あれどうなんですか、アメリカのやつは。
総論で言うと。
アメリカのは、「エネルギーから考えましょう」みたいなやつなので。
そうだよね。
日本に近いので言うと、「天下の回りもの」的な意味合いをもう少しなんか……。
そうですね、「まず豊かさのエネルギーになりましょう」みたいなところもあるし、「お金をみんな支払うために稼ごうとするけど、お金を持つことを自分に許しましょう」みたいな。
あ~。
なんかそういうものの捉え方の勉強みたいなところがあるかな。
質問で言うとイエスかノーかしか答えられないんですけど、ニュース見て、新聞の経済欄見て、とかで終わらせるのはちょっと危ないかなという気はします。
はい。
さっきの暗号資産とかの話も、国が通貨発行権を取られると大変まずいことになるので、ビットコインとかのニュースを、わざと悪く出してるんですよね。
そうなんですか!
やっぱりそこで操作が入ってるわけですね。
そうそう。
昔マウントゴックスっていう、ビットコイン関係で大変なお金が漏れたっていうニュースがあって、あれも日本は「ビットコインという得体の知れないものに投資したからこんなことになったんだ」っていう論調で全部やってるんですけど、あれは単純に扱っている会社が悪かっただけで、あれが悪いってなったら株式も不動産も全部悪いことになっちゃうんで、あれはすごく偏向報道だったような気はします。
ふ~ん。
自分で、信頼できるソースは何か一個作るといいんじゃないかという気はしますね。
特に今年は壬虎(みずのえとら)の年なんですけど。
あ、誰かが言ってたそれ!
お金の年なんです。
お金の勉強をするのがいいって。
なるほどね。
どっからやるといいんですかね。
本屋行ってお金の本は取らない方が気がするなぁ。
信頼する人の話が一番いい気がする。
闇雲に「こういうのがあるから読んでみようかな」「研修行こうかな」じゃなくて。
うん、そうだよね。
例えばこの人が言うなら信用できるなっていう人から聞いた方が。
いろんな人がいるじゃないですか。
どの情報を誰に習うのかって大事。
大事ですよね、どう伝えてもらうかってね。
そう思うな。
そういうお金に特化した勉強会っていうのは海東さん自身がやったりしてるんですか?
やってないよ。
やらないんですか?
教えられるほどまだ理解してない(笑)
じゃあいずれ(笑)
そうですね。
今僕が習ってるのはドバイに住んでいる方なんですけど、すごく朴訥な方で、偉ぶりもせず、服とかもTシャツで……暑いからなのかな。
で、ドバイに住んでると優雅なイメージがあるけど、最初は環境も合わずに体調崩したりして。
何より正確な表現忘れちゃったけど、決算、確定申告が無いんですって。
へぇ~!
一年間稼いだ金額に対して税金がかかるっていう思想じゃなくて、多分消費税が高いんじゃないかな。
日々の生活にお金はかかるけど、年間いくら稼いでも税金が変わらない、みたいな。
はいはい。
その為には向こうに住んでないといけないので、移住したって方なんですよね。
うんうん。
なので、いろんな人が世界にはいるんで、探してみるといいんじゃないかなと思うんですけど、なんか……締まりにくいな。
そうですね(笑)
村上ファンドの村上さんって、当時逮捕されちゃった時、あの事件の良い悪いはわからないんで、村上さんご自身のことはよくわからないんですけど、今写真見るとびっくりしますよ。
こんな校長先生みたいな顔してたっけって。
そうなんだ!
すっごくちゃんとした人の顔。
昔がしてなかったかもわからないんですけど、今の写真。
はいはい。
彼は中1か小6くらいの時にお父さんから100万円渡されて、それが大学4年生までの10年間の全小遣いだったんです。
1年で使ったらなくなる。平たく割ったら年間いくらしか使えない。
うんうん。
じゃあお前どうするんだ、考えろって言われて、渡されたとこが彼のルーツみたいです。
へ~!なんかそういうのいいですね。
ね。なので、テレビでは悪い印象の人でも、まともな思想を持っている人も結構いるので、探してみるといいんじゃないかな。
うん。
僕がどんな本を読んだかとかを個別に聞きたければ……ここで言うほど大それたものじゃないんですけど(笑)
じゃあ、いいですかね。お願いします。
はい、ザプロフェッショナル Podcast では質問を受け付けています。
ザプロフェッショナルのメールマガジンにご返信いただく形で質問を送ってください。
お待ちしております。
よろしくお願いします。
ありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました