[LINE風]お金がすべてなのかと聞かれたら| 第97回

podcast
⇒ Podcast App でのご視聴はこちらから

お金がすべてなのかと聞かれたら| 第97回

前半はZOOMを繋いで一緒に仕事しましょうと開始15分前に呼びかけた話から、昔と今の違いについて語っています!

後半は「お金が全てなのか?」と言われた場合、どう返せばいいのかというご質問です。

(ポッドキャスト本編の10:34~)

はい、改めて海東です。
鶴岡です。よろしくお願いします。
ではご質問をお願いします。
はい。
命を取るのか、経済を取るのか、と
コロナ禍の中ででも言われていることですが、
コロナとは関係なく伺いたいです。

仕事の話をしているときに
「お金が全てなのか?」
といった主旨の言われ方をすることがあります。

私自身「お金が全て」とは思ってはいないのですが、
一方で、これに理屈で反論する言葉を持っていません。

海東さん、鶴岡さんはどのように考え、
このような言葉を受けたときにどのような返しをしますか??
(勉強会に際してご参加者からいただいたご質問から。)

なるほど、ありがとうございます。
どうしますか?ちょっとご意見を。
どうしましょうね。
「お金は全く必要ない」のは絶対ないじゃないですか、生きていく上でも何をやるのでも必要だし。
だからお金が全てだとは思ってないけど自分がしたいことをしたい時にするための道具、みたいな感じがありますね。お金っていうと。
なるほど。いいですね。
いいですか。
僕のお話する時に思うこと、考えるのは3つ切り口があるかなと思ってて、1つがお金が全てなのかって、言う人程、多分会社の給料が下がったら辞める人だと思う。
あーそうですね。
だからなんかお金に対しての充実感がない人が言う場合が多いような気がするっていうのが1つ目。
でもこれ統計取ってるわけじゃないのであくまで感覚、肌感です。で、2つ目に、この方は恐らく経営者さんが他の役員の方と会食に行った時の話だったと思うんですけど、そういう考えの人に考えを表明する時にお金が全てなのかって言われると、本当にこの方が伝えたいことが伝わってないっていうことですか。
そうですね。
別に絶対そんなことないんだけど、だけどある程度優先度が高い話としてお金の話をしているだけなので、まず第一にそういうことを思ってる人にプレゼンをするのであれば、表現とか言い方とかを練って足元を掬われないような論理武装、理論武装をすることを努力した方がいいと思うんだけど、まあ、多分されてると思うので、努力は。
その上で、なんですけど。道具っていうのは確かにそうなんですよ。道具っていうと金槌も道具じゃないですか。
はいはい。
で、じゃあ自分は今夜米がほしい時、金槌と米って交換できない。
あー金槌と米ではちょっと違いますね。
ですよね。
そうすると多分道具って言い切るにはちょっと重いんですよね。多分。
うんうん。
で、どう捉えると一番いいかなって、やっぱり先人の言葉はそこそこ拾えるものはいっぱいある。使えないものも勿論いっぱいあるけど。
まあ拾えるものがいっぱいある中で、お金は血液っていう考え方があるじゃないですか。
はい。
今殆どの国が資本主義。お金を持って物と交換してるので、お金を持って対価と価値が交換されてるっていうことを考えると、お金は1つの社会の血液なんだって考えた時に、別に日頃から血液を増やそうなんて考えてないんですけど、一方で貧血になったら困るんですよね。
そうですね。
貧血と血液じゃちょっと違うんだけど、ここは一回そういう意味にするんですけど。
血が足りなくなっちゃったら困る、生きていけなくなるので。てことはやっぱり血を持っていた方がいいし、なんなら人に輸血できるくらい余裕があった方がいいわけじゃないですか。
そうですね。
そういう意味でいうと、暴利を貪るっていう話は一回別として、自分が提供している価値に対していかに血液であるお金を頂戴するかっていうことに頭を使うのはある種当然のことだと思うので、お金が全てなのかって言われた時にどういう受け答えをしますかっていう時に、相手がどの立場で言っているかっていうのにもよるんですけど、そういう話をするしかないような気がしますね。わかっておかないと無理なんだよね。
背景がどういうことを言いたくてこの台詞が出ているかにもよるってことですか?
そうそう。本当に従業員であれば「じゃあ給料カットしたらいるの?」って聞けばいいし、「いや辞めますよ」とか「じゃあお金が全てじゃないけど優先度は高いでしょ」ってそういうことですって言えばいいし、もし対等の立場であれば、まあ道具と言うにはちょっとやっぱり重すぎる気が。
まあ物々交換の中での金槌だったらまたアレか。
そうそう。物々交換の社会が今どこかにあるとして、そこは多分全然お金はただの紙になっちゃうのでいいと思うんですけどね。
なにか評価をする、貴方は会社からこれだけ評価されてるんですよっていうのを表すにもお金って使いやすいじゃないですか。
うんうん。
だからなんかそういう話にもなりえますよね。きっと。
評価はお金だけなのか。いや休みでほしいとか。
あーそれなんか研究が出てましたよ、こないだ。
なんの?
えっとね、Googleが元々役員と管理職に貢献度合いによって報酬を増やしてたんだけど、与えるお金を増やすと次どうやってまたもらえるお金を増やそうっていって、自分の人生の充実よりも仕事のことばっかり考えて、結局人生のパフォーマンスクオリティが落ちているっていうデータが社内で出たから、貢献度合いによって報酬額を変えるのを止めて体験をプレゼントするってことにしたらしくて、ある年からある程度貢献度が高かった人に向けては、Googleの幹部と対象の職員と家族を、行ったこともないような国に連れて行って休ませるってのに切り替えたみたいで。
へー!面白いですね!
なんかそっちのが上手く回ってるっていう話がこないだどこかで見ましたよ。何で見たか忘れちゃったけど。
あーなんかあとお金が全てっていう風にして考えていると仕事がライスワークになるじゃないですか。
はいはい。
ス、ね。お米の方ね。
そう。ライフじゃなくてライス。
でもそれってなんか別にそれを否定するわけじゃないけど、ライフワークの方がより豊かになる感じがする。
うん。
お金は稼げるのかもしれないけど、それとはまた別の自分を満たす何かっていうのを入れるスペースがないわけじゃないですか。
うんうん、なるほどね。
……え、終わり?
(笑)
だからライスワークでお金が全てだから、お金を稼ぐために仕事をし続けるっていうより、多少稼ぐお金が減ったとしても稼いでるお金で他のなにか自分にとって価値のある時間を作ったりとか、趣味の時間に没頭するでもいいし、そういうのをするとより人生が豊かになるんじゃないかなって。
それはライスワークがあった上でのライフワークだね。
そうですね。
だからやっぱりある程度の土台が必要ってことだよね。
うん。そうですね、経済的な土台はね。
だよね。ちょっとまとめないといけないね。
「このような言葉を受けたときにどのように返しをしますか?」
「え、全てって言った?」って言えばいいんじゃない?(笑)
(笑) なるほどね!
「え、今自分全てって言ったっけ?」って。
うん。言ったのならごめん間違えてるって。
でも優先度は高いよね、でいいんじゃない?
なるほど。
いやいいと思います。シンプル。
全てではないけど大事だよねで。
この方が求めてる答えになってるかな。
いやどういう意味かって聞かれたらさっきの道具は交換できないでしょ、とか血液の話とか資本主義の話とかしてお伝えすればいいし。
うん。
ライフワークに打ち込むためにはライスワークがどうしても必要でしょって、俺が自由なことするために従業員と家族がちゃんと生きてなきゃ駄目でしょみたいな話を、まあするのかしないのか。
はいはい。
その上で
「え、全てって言った?」でいいかな?
駄目かな?(笑)
(笑)
向こうも「えっ!」ってなりそうですね。
うん。そう聞こえたならごめんでいいんじゃないですか?そうは言ってないつもりだから。
うん。そうは言ってないつもり。
お金は大事だけど、全てとは言ってないつもり!
優先度が高いだけ。
そうですね。
駄目ですかね?
お金は血液で循環させていきたいですね。
うん。止めちゃいけないってGACKTさんも言ってたよ。そういえば。
GACKTさん(笑)
昨日読んだ本で。
答えになってますかね?
はい!
はい、じゃあお願いします!
はい、ザプロフェッショナル Podcast では質問を受け付けています。
ザプロフェッショナルのメールマガジンにご返信いただく形で質問を送ってください。
お待ちしております。
よろしくお願いします。
今日もありがとうございます!
ありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました