また来てください。

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20211015_ペンシロー_edited

From:ペンシロー
近所で話題のチーズケーキを食べながら

こんにちは、海東です。
じゃねーよ、ペンシローだよ。

ビジネスにおいて大事な要因の一つは
ライフ・タイム・バリューを
向上させることだ。

要するに
顧客にリピートしてもらうことが
大事ってことだ。

だが
「顧客がリピートしてくれない」と
悩んている経営者は多い。

なぜリピートしてくれないのか
その理由を真剣に考えたことはあるか?

多くの場合
「リピートしてください」と
お願いしていないんだ。

例えば治療院や美容院などの場合
「次回はいつにしますか?」と
聞いてみるだけで
リピートを見込めることがある。

顧客側にとっても
次回予約の手間を省くことができるし
予約の取り忘れを防ぐことができる
ありがたいコミュニケーションだ。

治療院や美容院に限らず
顧客の役に立ちたいという思いから
「契約を更新してくださいね」や
「こんなサービスもありますよ」といった
メッセージを送ることは
顧客への貢献につながるはずだ。

「顧客との縁を残す」
そんな意識でリピートを頼んでみるのが
お互いの利益になっていくと思うぜ。

 
<(- 彡 )з三 ペンシロー
 
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実践的な話がきけると思うぜ。
 
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