オレはオレを許すのか

archives

20210827_ペンシロー_edited

From:ペンシロー
夜中にアイスを食べるオレを許しながら

こんにちは、海東です。
じゃねーよ、ペンシローだよ。

 
海東が好きな小説の話だ。
その中の人物がこんなことを言うらしい。
 
「練習の手を抜きたくなる時とか、
試合で逃げたくなる時に、
自分に訊くんです。
『おい俺、俺は、こんな俺を許すのか』って」
 
この話を聞いて以来、
オレも自分の何かを正そうとするときには
自分の中のペンシローに聞くことにしている。
 
「オレはこんなオレを許すのか?」ってな。
 
「許す!」
と思う時もある。
その時はもう行動を正すことをスッパリあきらめる。
オレにもできないことはあるからな。
 
だが「許せない」と思ったなら
それはもうやるしかない。
何が何でもやり遂げるしかないんだ。
 
行動は二択。
それを「許す」のか
「許さない」のか。
それだけだ。
 
「俺は、こんな俺を許すのか?」
 
自らの行動を正したいと思った時
この言葉を思い出してみてくれ。
 
読者諸兄の行動も
きっと変わってくると思うぜ。
 
<(- 彡 )з三 ペンシロー
 
 
海東が衝撃をうけたもうひとつの言葉も紹介しておく。
『明日死ぬとしたら、生き方が変わるんですか?
あなたの今の生き方は、どれくらい生きるつもりの生き方なんですか?』
 
 
かっこいい“ジジイ”を目指す インサイド サロン

https://www.prf.tokyo/salon

月額800円。
メルマガには書けない「海東の今とホンネ」が聞けるという特典つき!
定価2万円の経営勉強会、無料で出席し放題!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました