ツラくても捨てる

archives

20220805_ペンシロー_edited

From:ペンシロー
かき氷にミルクをかけながら

こんにちは、海東です。
じゃねーよ、ペンシローだよ。
 
断捨離って言葉も一般的になってきたな。

家の中もそうだが
仕事するデスクの上も
すっきり片付いている方が良い。
頭がクリアになって仕事がはかどるからな。

だが油断するとモノってやつは増えていく。
あったら便利かな、
ここにおいて置いたら楽かも、
そう考えた結果、デスクからモノがあふれてしまう。
読者諸兄も心当たりがあるんじゃないか?

これは現代社会においては
仕方のないことなのかもしれないな。

今は欲しいものがすぐ手に入る時代だ。
ネット開いて欲しいものがあれば
ワンクリックで自宅まで配送される。

一方でモノを捨てるのは結構面倒くさい。
捨て方を考えたり
ゴミの日を確認したり。
大きなものなら
粗大ごみセンターに申し込みをしたり、
業者に見積もりを取らなきゃならない。
すぐには来てもらえないから
しばらくはうちの中に置いておくことになる。

まだ使えるものはリサイクルするのが
良しとされているし、
ひとつのものを捨てるのに
考えることと選択肢がかなりある。

つまり、
捨てるよりも買う方が簡単なんだな。

もう一つ、精神的な問題もある。

新しいモノを買うってことは
ワクワクするよな。
これがあったら便利だとか楽しいとか。

だが捨てるときは、なかなかそうならない。
そのモノにつまった「思い出」があるからな。
モノを捨てるのはちょっとだけツライ。

その結果、
買うモノと捨てるモノのバランスが崩れて
モノがあふれてしまうんだ。

デスクやうちの中のきれいに保つには
「買う」よりも「捨てる」ことを
強めに意識しないといけないってことだ。

「捨てること」を意識するのは
頭の中も一緒だが、
まぁそれについてはまた別の機会にな。

 
<(- 彡 )з三 ペンシロー
 
「捨てる」のが快感になると断捨離がすすむぜ。
 
“かっこいい背中”の大人たちが集まる「待ち合わせ場所」
G大学を含めた、G BASE & Co.(ジーベース・アンドコー)
https://www.prf.tokyo/university
月額800円。
様々な企画、研修、美食部や大人の部活に参加できる。

海東が毎月開催している勉強会 G BASE City Campus™
8月のテーマは
【経営者だからこそ語れることがある?人を引きつける文章を書く5つのポイント】
5つのポイントを押さえろ。

参加費は20,000円が必要だが
海東のオンラインサロン「G BASE & Co. / G大学™」(月額800円*税込)
に入会していると無料になる。
詳しい内容はここを見てくれ。
https://www.prf.tokyo/uaj_202208
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました