片付けって本当に大事なの?突き破ってみたの?

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作業デスクが散らかると、
どうしても片づけたくなる、という場合があります。

でも、これ。
時に「言い訳」になっていることがあるんです。
「片付けをしてから、やる。」
という、後回しの思考パターンが発生しているときが。

「散らかっている」という状態を、
2つのパターンに分けて考えてみます。

ひとつめ。

本当に散らかっている場合。
どこに何があるか分からず、
必要なものが必要なときに出て来ず、
何もかもが全く手につかない状態。
無秩序。

一方で、こういう場合もあります。

ふたつめ。

一見、散らかっているようにみえるけれど、
実は秩序を保っている、という場合。

ワンルームのアパートを想像してください。
部屋の真ん中に、こたつ。
そこでぬくぬくと温まりながら、
手の届く範囲に、全てが収まっている状態。

よく、散らかっているようにみえた部屋を
親や第三者に片づけられて、
「ああ!どこに何があるか、完璧にわかってたのに!なんてことしてくれたの!」
というようなパターンです。

この場合、無秩序にみえたけれど、
実際は秩序を保っていたわけです。

話を戻します。

人からみて「散らかっている」状態と、
自分からみて「散らかっている」状態って、
実際には、乖離がある場合があります。

つまり、
「別に散らかっててもいいじゃん。」
「自分で、何がどこにあるか、わかるし。」
「このデスクは、自分しか使わないんだし。」
ということも、思考パターンとしてはあり得る、
ということです。

ここに、ブレークスルーがあります。

積み重なった習慣によって、
自動的に「後回しの言い訳」となっている、
自身にとっての阻害要因って、あるかもしれません。

自分に対して、
気がつかないうちにブレーキをかけている要因。
成長を阻んでいる要因。

片づけ、に限りません。
恐らく、色々な切り口で、
浮かび上がってくる可能性のあるものです。

時に省みる時間をつくってみると、
思わぬエンジンを手に入れることが
できるかもしれません。

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