とりあえず書いとく

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事業基盤を強化・再編したい

とりあえず書いとく

From:みう
渋谷駅の坂を上ったところにあるカフェより

こんにちは、みうです。

インタビュアーを生業にしています。
(時々言わないと忘れられそうだから言っておきますよ!)

経営者の方にインタビューをするのが仕事です。
そこで気付いたことがあるんですが、
経営者の人って、何か記録を取るのが好きですよねー。

一番わかりやすいのは日記です。
日記を書いてる方多いですし、おススメもされます!
日記といっても、
「朝起きて、歯を磨いて…」とか
そういうのではないですよ。

何をやって、そんな結果が出たか、
何をしたらこうなったか、
そういうことをきちんと数字の記録として書くんです。

50通DMを送って、2本成約に至った。
とか、そんな感じですね。

これを続けていくとすごいデータベースになりますよ!
ビジネスにおいて、記録をするってことはとても大事です。

海東さんが役員をしている組織でも
「PDCサイクル表」というのがあって、
計画、実践、検証の要素を記録にまとめているそうですよ。

効果測定を一覧できるようにしているので、
ある数値目標を達成するために、
何が成功要因なのか、何が足りていなかったのかを、
検証できるそうです。

これをやることで、検証する癖がつくうえに、
あとからそれを見返すことができるので、
同じ失敗を繰り返さずに新しい試行ができるそうです。

じゃんけんの記録を取っているという経営者さんもいました!
彼はエクセル表に勝敗の履歴を付けていて、
誰の勝率がいいのか、ということをきちんと把握していました。

何かを良くしようと思ったら、きちんと記録することが大切なんですね。

うまくいったときには、何がうまくいった原因なのか
うまくいかなかったときは、何がうまくいかなかった原因なのか
きちんと記録をしておけば、それが判定できるわけです。

来年から、と言わずに、
今日から日記をつけることおすすめします!

では(ドロン)

 – みう

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