売上げUP・シェア拡大をしたい
売上アップは客数と〇〇〇〇〇?!
From:ペンシロー
行列のできる定食屋より
こんにちは、海東です。
じゃねーよ、ペンシローだよ。
焼き魚定食を食べに、いつもの定食屋にやってきた。
ここはうまい魚が食べられるんだが、店は小さくていつも満員だ。
店の外で待っている人がいることもある。
行列なのに客数が足りない?!
そこの店主がオレにこんなことをぼやくんだ。
「お客さんが足りない…」
オイオイオイ、
いつ来たって満員の繁盛店じゃねーか。
これ以上お客さんが増えても座れねーぞ。
なんでそんなことを思うのか店主に聞いたら
売り上げを上げたいんだそうだ。
そりゃそうだよな。
経営者なら売り上げを上げたいのは当然だ。
売上アップは集客だけじゃない
だけど
売り上げを増やしたい = 顧客を増やしたい
ってことにはならないよな。
そもそも座る場所が足りてねーんだから
この店にこれ以上の顧客は増やせないだろう。
つまり、今必要なのは「集客」じゃないってことだ。
では、何が必要なのか。
お客様からの”ありがとう賃”を増やそう
それは、オレみたいな既存の顧客に
より高い価値を提供して、収益化することだ。
顧客からいただくお金は、いわば「ありがとう賃」だ。
「ありがとう賃」を増やすためには
「ありがとう」と言われる機会を増やすことだ。
この視点に立って考えるだけで
出来ることがいろいろと増えるんじゃないか?
既存の顧客に「ありがとう」と言われるために、
何が出来るのか、ちょっと考えてみようぜ。
<(・ 彡 )з三 ペンシロー
コメント