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宝石店に来た男性客をリピーターに繋げる方法
From:みう
雑貨店が立ち並ぶ裏路地カフェより
こんにちは、みうです。
昨日素敵な光景を見たんですよね。
ちょっと高級なアクセサリーショップでネックレスを選ぶ男性!
そんなに若くない感じのナイスミドル。
男性客は何をしに来店?
きっと奥様にプレゼンなんでしょうね!
誕生日?
結婚記念日?
どっちにしても微笑ましいですよ。
お店の方も親切に説明していて、
なんだかほのぼのしちゃいました。
ターゲットじゃない顧客はリピートしない
そんなほのぼのする私の気持ちとは裏腹に
脳裏には、こんなことが浮かぶんですよね。
「あの男性ってお店のターゲットとはちがうよな~」って。
アクセサリーは基本女性のものですから
どんなにこの男性に親切にしたところで、
そうそう何度も来てはくれないですよ。
お店としては、もっとリピートしてほしいところですよね。
ターゲットは購入してくれた人の向こう側
こんな話を海東さんから聞いたことがありました。
旦那さんが奥さんへのプレゼントを買いに来た宝石店の話です。
まさにこの状況と同じ!
宝石店は、できれば男性の奥様にリピーターになってほしい。
そこで、こんな施策をとったそうです。
ご主人宛に御礼状を書きます。そしてそこに、
「よろしければ、宝石箱を奥様にプレゼントします。
当店からお客様のお名前でプレゼントとして送りますので、
奥様のお名前をお教えいただけますか??」
と一言、書き添えました。
これで、宝石店は奥様の顧客情報を取ることができるのです!
以降は、お店のキャンペーン情報などを、奥様に送りましたとさ。
すごくないですか?
個人から家族へ!
一見ターゲットでないお客様から、家族へと広げたわけです!
この方法、皆さんのビジネスにも当てはまるとしたら
どんなやり方ができそうですか?
では(ドロン)
– みう
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