売上げUP・シェア拡大をしたい
人質事件簿
From:みう
昭和風のレトロ喫茶店より
こんにちは、みうです。
先日行きつけの美容院に行ったんですよ。
毎回同じような髪型にしてもらうんですけど
もう何度も行ってるから、何も説明しなくていいわけです。
前回来たのはいつで、これくらい切って
シャンプーの香りの好みはこれ、とか
飲み物の好みはこれ、とか全部把握しれくれてるんですよ。
一切面倒がない!
何も言わなくても希望通りにしれくれるんだから最高ですよね。
だからいつも同じ店に来ちゃうんです。
まぁそこではたと気づいたんですよね。
これって、海東さんが言ってた「人質型ビジネス」なんじゃないかって…。
初めて聞いたときは、物騒なビジネスだなって思いましたけど
考えてみればいろんな人質をとらてますよ。
ボトルキープなんかいい例ですよね。
行かないと飲めないし、
無駄にするのももったいない。
結果、また同じ店に行っちゃうんでしょうね。
スポーツジムの月極ロッカーなんかもそうかも。
すごく便利なシステムですけど
お客様の私物を人質にしているとも言えるわけで。
そうやってお客様にリピートを促してるんですよね。
客単価を上げるためには
新規顧客を獲得するよりも
既存のお客様にリピートしてもらう方が効率がいいわけですから
そのためには「人質を取る」って有効な手段です!
あなたのビジネスにおいて、
顧客から取れる「人質」考えてみることをおすすめします!
では(ドロン)
– みう
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