ブランド力を向上したい
私がとある交流会をやめた理由
onlineSalon 2020/07/16(木)
【私がとある交流会をやめた理由】
所属しているコミュニティーってありますか??
あるとすれば、それはどんなコミュニティーでしょう??
私の場合、大きなところで言えば、公益社団法人 東京青年会議所、一般社団法人マーケティングパートナー協会、公益財団法人 国策研究会、などに所属しています。そのほか、特に法人格を持たないコミュニティーにいくつか所属していますが、その中のひとつを、この3月末に退会しました。
理由は「ちょっとのぼせた」というか、好きな風呂でも長く入り続けたら湯当たりするので、いったん湯冷ましに、という感じです。特にネガティブな理由ではありません。
ただ、その経験の中でわかったことがふたつ、あります。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
刺激と、毒と、視線。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
やめた瞬間は気がついてなかったですが、やめた後に「自分がやめた理由」に気がついた、という、ちょっと回りくどい話をしますw
この投稿を通じてあなたに何を伝えたいかと言えば、「ちゃんとお客さんをみてビジネスをしているか」という視点です。説教くさい話ではなくて、私の失敗談が主軸です。
そのコミュニティーとは、いわゆる「朝会(あさかい)」と呼ばれるものでした。毎週、決まった時間に集まり、参加者の前で決まった時間のプレゼンテーションをし、フィードバックを得るという会です。
*
「やめた経験の中でわかったことがふたつ、ひとつめ」
その会は、朝早くにスタートするものでした。従って、その曜日だけは朝4時前に起床する必要がありました。これが、物凄い刺激と、日々の生活の毒でした。
3時45分に起きるのであれば、毎日3時45分に起きれば生活のリズムが整います。一方で、それは私にとっては現実的ではないので、どうしても「普段は6時」「朝会(あさかい)の日は3時45分起き」となります。
これがいけなかった。
ちょっといい
コメント