どんなに内装が豪華な電車でも。

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企業ミッション・ビジョン・バリューの浸透や見直をしたい

どんなに内装が豪華な電車でも。

オンラインサロンメンバーに向けて、新しい記事を公開しました。

onlineSalon 2020/07/30(水)

【どんなに内装が豪華な電車でも。】

先日、とあるビジネスパートナーに「担当替え」をお願いしました。「あなたとはやっていけないので、社内の別の人間を充ててください」という意味です。どんなに最新機種で内装が豪華で居心地が良かろうが「目的地がわからない電車」には乗ることはできない、とお伝えしました。

今日は、中小企業にこそ必要な「経営理念」について、カジュアルな感じでお伝えします。要は「こんな感じであったら“強い”よ!」という趣旨。

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矢を射る話。

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全然興味ないと思いますが、弊社の企業理念を下記に転載します。これ自体を読んで欲しいのではなくて、話の取っ掛かりとして必要なのです。

経営理念:

私たちは、応援します。

果敢に人生に挑み、

次世代へ「より良きもの」を渡そうとしている人を。

ミッション:

1. 世界の経営者の“挑戦”の道筋を照らす。

2. 経営者の“初めて”と“再現”を成功に導く。

3. パートナーと共に、子どもたちのための次の世代の世界平和と交通の安全を実現する。

行動指針:

1. 王道と覇道に間を行け

2. 情と知の間を行け

3. 表現すること、言葉の選び方に妥協をするな

4. ステークホルダーと一緒に世界に貢献をしろ

5. 100点を超えていけ

在り方:

私たちは、社長の御守りです。    

上は読み飛ばしていただいて構いません。この先が重要です。

これ、弓道で言うとですね。

経営理念が「弓」。

在り方が「矢」。

ミッションが「的(まと)」。

行動指針が「矢の軌道」。

となっています。

弓矢の部分は、私たちの在り方を表したもの。矢の軌道がヴィジョン達成のために私たちが守るべきルール。そして、的(まと)がヴィジョンです。私たちのビジネスが目指す先です。

結果、世の中に「かっこいい“クソジジイ”」が増えると考えています。

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ビジネスとは、人を巻き込むこと。

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ビジネスって、究極的には経営者の家族、スタッフ、顧客、その他のステークホルダーを「経営者の成し遂げたいこと」に巻き込む行為ですよね??

だとすれば、その弓矢がどんな風にできていて、どんな的(まと)に向かっているのか、わかりやすく示した方が有利だと思っています。

在り方だけを決めても、行き先だけを決めても、人を巻き込みにくい。両輪で表現していく必要があると思っています。

 


続きは、オンラインサロンメンバーの方に向けて公開しています。

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