新製品・新事業を開発したい
売り上げ6倍アップの戦略
From:ペンシロー
水だし煎茶を味わいながら
こんにちは、海東です。
じゃねーよ、ペンシローだよ。
夏だな。
夏と言えば麦茶がうまい。
麦茶に限らず、いろんな種類のお茶が
コンビニにも自動販売機にもあふれている。
今でこそ当たり前の光景だが、
缶入りのお茶が初めて発売されたのは1985年のことだ。
(当時はまだペットボトルじゃなかったんだな)
伊藤園が「缶入り煎茶」というお茶を発売した。
当時、自動販売機で買えるものと言えば
ジュースやコーヒー中心だった。
お茶は無料のものという考えが根強かったから
缶入りのお茶の営業には苦労したそうだ。
当然売り上げは伸び悩む。
そもそも商品名である「煎茶」という呼び名が
あまり一般的ではなかったらしい。
伊藤園は市場調査を重ねた結果
商品名を「お~いお茶」に変更し、
今でも販売が続く、ベストセラー商品が誕生した。
改名した結果、初年度の売り上げは40億円を記録したそうだ。
「缶入り煎茶」のときのなんと6倍だ。
中身はそのまま、名前を変更しただけで
売り上げが6倍になったわけだ。
この話は、読者諸兄の商品やサービスについて考えるときに
良い参考になるのではないかと思う。
名前を聞いたとき、すぐに中身がイメージできるだろうか?
顧客目線にたったネーミングになっているだろうか。
大事なことだが、つい見落としがちだ。
自社の商品名やサービス名について
改めて考える時間をとってみるのもいいかもしれないな。
<(- 彡 )з三 ペンシロー
海東のサロン名についてもいつか聞いてみたいもんだな。
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