事業基盤を強化・再編したい
サービスの質を向上させるもの
From:ペンシロー
話題のコンビニスイーツを食べながら
こんにちは、海東です。
じゃねーよ、ペンシローだよ。
「お客様の声」を集める重要性については
何度か話したことがある。
まだサービスを利用したことのない人や
商品を買っていない人に対して
その信頼を得るために利用する方法だ。
だが「お客様の声」はもっと違った活用法もある。
それは「サービスの品質を保つこと」だ。
サービスには無形なものも多い。
コンサルティングやエステティック、
美容室、秘書代行、始業のサービス、
どれも形のないものだ。
形がないということは
貯めておくことができない。
例えば、美容師のサービスそのものを
貯蔵しておくことはできないわけだから
いつでも「生」でサービスを提供する必要がある。
そしてもう一つ、
サービスの質が変動する、ということだ。
美容師のその日のコンディションによっては
その日のサービスの質が微妙に変化するかもしれない。
だが美容師本人がその変化に気づくことは難しい。
そこで重要なのがアンケートだ。
「お客様の声」を取り入れることで
自分では分からない変化を感じ取れる。
サービスの質の安定と、向上には欠かせないだろうな。
大事なのはアンケートを実施する仕組みだ。
読者諸兄のビジネスにおいて、
その仕組みがしっかりできているか
もう一度確認してみることをおススメするぜ。
<(- 彡 )з三 ペンシロー
海東がどんなアンケートを取っているのか
見に行ってみるのも面白いかもしれないな。
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