生産性を上げたい
「やることが多くて何も進まない」を攻略する方法
仕事が多くて、多すぎて、
何から手を着けてよいかわからず、
結局「行動しない」を選択してしまうとき。
どうしていますか??
「やらなければいけないこと」も、
「やりたいこと」も、
たくさんある(ように感じている)状態で、
どうにも動けない、そんなときにお勧めの方法です。
と、方法をお伝えする前に。
ひとつ質問です。
くじらを食べます。どうやって食べますか??
考えてみてください。
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考えてくださいねー。
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考えましたか?どうやって食べますか??
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わかりましたね。
そうです。
細かくして食べます。
つまり、巨大だったり、巨万にあるものを目の前にしたら。
細かくしたら良いんです。
「やること」を全て書き出す。
そして、それを細かくくだいて、分類する。
分類は
・人に任せる
・チームを組む
・後日やる
・今すぐやる
と分けます。
そして、「やらない」という分類もします。
細かくして、分類して、更に細かくすると、
実は簡単に「外注」できてしまうものも存在するはずです。
それを、どんどん外注する。
自分で溜め込んで何も進まないより、
よっぽど建設的です。
やることが多すぎて、何も進んでないような気がしたら。
立ち止まって、紙とペンを持って、全てを書き出す。
ここから、停滞気味のサイクルの脱出が始まります。
今日もお読みいただき、ありがとうございます。
今日の記事の内容を、もっと詳しく、
システマティックに書いてあります。「やることが多くて・・・」
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