売上げUP・シェア拡大をしたい
再春館製薬所のモデル
From:海東和貴
自宅近くの今日は人が多いカフェより
今回の記事では“強い”ビジネスをしている人や会社が
考え、実践していることを書こうと思います。
それは“プロセスの設計”です。
代表的な例を挙げると、
ドモホルンリンクルを展開している再春館製薬所でしょう。
顧客がどのように考え、
顧客がどのように財布を開くための心の準備をしているか、
しっかりと考え抜いて販売プロセスを設計しています。
再春館製薬所のホームページをみてみると、
色々な商品ラインアップが紹介されています。
「化粧落しジェル」「洗顔石鹸」「泡の集中パック」
「保湿液」「保護乳液」に加えて、
日焼け止めやサプリメントも販売しています。
ホームページに情報を取りにいけば、
これだけの商品ラインナップをみることができます。
一方、ほとんどの人にとって、
「ドモホルンリンクル(再春館製薬所)と言えば、
無料お試しセット」
という印象なのではないでしょうか。
そうなんです。
彼らは、
基礎化粧品だったり、サプリメントだったりと、
ばらばらと色々なものを紹介するよりも、
「まずは無料お試しセットを頼んでもらう」
ということにフォーカスして宣伝活動をしているのです。
無料お試しセットの申し込み(顧客リストの入手)
↓
無料お試しセットの送付(今後の注文方法の案内)
↓
定期配送等の申し込み
↓
より高付加価値商品の紹介
と、顧客が流れる水路を明確に定め、
その入口に向けて多くの水が入るように広告費を投下し、
その後に販売プロセスに接続させているのです。
水路がひとつ、明確にあれば、
あとはそこに水を流し続ければ良いのです。
そして、水路を日々整備して
ブラッシュアップを続ければ良い、という状態になります。
これが、販売プロセスです。
あなたのビジネスにおいて、
あなたのビジネスにとっても顧客の体験価値にとっても、
「そこを流れると良い」黄金の道はどこですか?
それをいま、明確に紙に書き出すとしたら
どんな図になりますか??
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